思いつき秋ごはんの日 [ご馳走日和]

美味しいものたくさんの秋になりましたね。
秋刀魚が美味しく良く食べております^^
生秋刀魚の塩焼きに
大根おろし・すだちがあればもう何にも入りません。。。

くらい大好き♪

秋は気まぐれな女心が沸々と・・・^m^

 

思いのまま夕食作りすたーと☆ 

塩焼きではなく圧力鍋で煮てしまいました。
骨までほろほろ~

うんまい!

 

007.JPG

 

圧力鍋にぶつ切りの秋刀魚・梅干し・生姜
日本酒・醤油・みりん・砂糖を入れて煮ました。

 

003.JPG

↓・・・加圧20分

006.JPG

 

しっかり染みてます~
ご飯がめっちゃ進みます^^

 

009.JPG

 

 

野菜かごにサツマイモが1本
う~ん
栗ご飯にはまだ早いので
サツマイモご飯作っちゃいました。

008.JPG

お米と水。さつまいもと塩昆布、酒少々。

これだけでほくほくのサツマイモご飯が出来ます。
秋刀魚の梅生姜煮と一緒に食べるとめっちゃ合います。

 

お味噌汁を作ってまだ寂しいので
昨日の残り物のひじきの白あえでハンバーグを。

ひじきの白あえ・鶏ミンチ・生姜・青葱・椎茸
醤油・酒・みりん・片栗粉を入れて混ぜて丸めて焼きます。

004.JPG

 

出来上がりが焦げているみたいで(ひじきです^^)
・・・・・いえいえ。ちょっと焦げてもいます(^_^;)
美しくないけど、味は美味しいよ~

010.JPG

柚子胡椒入りのポン酢ジュレで。

 

思いつき秋ご飯、
味見しすぎで、すでにお腹一杯(^^)/

 


ヨンダョ!(5)  ひとこと(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!5

ひとこと 2

chi-cyan

mariさん・kakoさん、ご訪問、ヨンダョ!ポチありがとうございました。
by chi-cyan (2011-09-27 13:46) 

chi-cyan

お茶屋さん、vanilla_beansさん、ご訪問、ヨンダョ!ありがとうございました。
by chi-cyan (2011-10-01 08:43) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。