風に吹かれて~「田んぼのアトリエ」 [散歩日和]

031.JPG

今日は、雨が降りそうで降らない台風前のお天気

風は生暖かいけど(^_^;)

もう一度行きたくて

新宮晋さんの風の彫刻展

「田んぼのアトリエ」に行って来ました(^^)/ 

三田市在住の造形作家、新宮晋氏の長年の夢である
“自然エネルギーで自活する村「呼吸する大地」”をテーマとして、
三田市藍本・岩倉地区の田んぼを舞台に
自然の力、素晴らしさを学び、
地球の未来について考えようというプロジェクトです。
※主催=田んぼのアトリエ実行委員会


6月の田植えの時期から始まり、
子供たちが田植えをしたり、かかしを作ったりしています。

前回は、稲が青々としていましたが

田んぼ.jpg


もう、稲刈りされてる田んぼが多かっです。
ここ三田米も美味しいですよ♪

残念ながら、この前の台風で稲が倒れ
青いまま育たず、そのままになっている田んぼもありました。

 

「風のアトリエ」

032.JPG

 

田んぼのあぜ道を歩いて行くと
鯉のぼりかな?って
思いますが、これもオブジェです。

029.JPG
<元気のぼり>

 子供たちが被災地に向けて元気を送ろうと作った元気のぼり


 
田んぼの真ん中に次々と作品が展示してあります。


021.JPG

 

036.JPG


風が吹くと自由自在に動きます。

027.JPG

 

宇宙の鏡の横に風車があります。

020.JPG
<風車プロトタイプ>

 

羽.jpg

 

 

024.JPG


風が吹くと屋根の上の4枚の羽が回り
発電します。

中を覗くと、

023.JPG

発電量が表示されてますが、
今日は、全然ダメのようです。

台風が来ると凄いことになるのでしょうか。
でも、災害のことを考えると複雑です。

風力発電の研究が進み
安全な発電になるといいですね。
期待したいです。

 

時折回る風車の羽が
未来に繋がっているような気がして
暫く眺めていました。

 

丁度頭上に蛸があり
風が強く吹くと凧が
一気に上に上がりくるくる舞います。
風の強さで、あちらこちらに動き回ってます。

022.JPG
<風の子>

 

風の子の下に見えるビニールハウスの中は
細い金属棒に帆です
少しの風でゆらゆら~ゆらゆら~
風の通り道がわかります。

035.JPG
<風>

風そのものような感じ。

外には、太陽パネル!

034.JPG


太陽光で蓄電し夜には照明も点灯するそうです。


22628d99.jpg

 

自然の力を利用したアートを楽しみ帰路に。

10分ほど車で走ると素敵なcafeを発見しました。
で、ちょっと入って見ました。

 

 040.JPG


Chimacoma Cafe チマコマ カフェ

042.JPG


039.JPG

 

044.JPG

窓から見える緑がほっと和ませてくれます。

 

お店の中.jpg


お店の中は木の香りがして
まだOPENしたばかりなのかな~

黒板の文字もナチュラルで優しくステキ!
夫婦でされてるお店のようですが、
なんとなくお店の雰囲気が
お二人の人柄がでてるような気がします。

優しく、温かなお店です。

注文したのは、絞りたてのグレープフルーツジュース♪
フレッシュでとても美味しかったです(^o^)

 046.JPG

 

オムカレーが一押しメニューなんですが、
お腹一杯で注文できず><。

 

写真だけGET☆

045.JPG

 

スパイシーで奥深く、ほのかに甘い。
家では絶対無理!っとお隣の女性。
満足そうな顔で食べておられて。。。

残念だ~

次回は必ず!


ヨンダョ!(6)  ひとこと(4)  トラックバック(0) 

ヨンダョ!6

ひとこと 4

chi-cyan

mariさんヨンダョポチありがとうございます(*^_^*)
by chi-cyan (2011-09-25 16:48) 

chi-cyan

kakoさん、ご訪問、ヨンダョ!ポチありがとうございました。

by chi-cyan (2011-09-27 13:47) 

お茶屋

おぉ!これまたどれも芸術☆
自然の力を利用したアート、見事ですね♪
by お茶屋 (2011-09-30 23:01) 

chi-cyan

☆お茶屋さん

ご訪問、ヨンダョ!ひとことまでありがとうございます。
新宮晋さんの作品は自然と一体になってるような作品で風を感じますね。
彼ご自身も、とても、自然体で生きておられる感じがしました


by chi-cyan (2011-10-01 08:41) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。