季節の贈り物 [おやつ日和]

肌寒くなり、秋めいてきましたね。
散策に行き栗を見つけました。
まだまだ青いですね。

栗.jpg

 

こちらでは、秋果のイチジクが旬を迎えました。
夏果に比べ小ぶりですが秋果のほうが甘くて美味しい気がします。

* イチジクには、初夏から夏にかけて実がなるものと、
秋に実がなるもの、そして初夏と秋両方に実がなるものがあります。

アダムとイブの話に出てくる
“禁断の果実”とは、
イチジクのことで、古くからある果物のようです。
本当は果実ではなく、花の部分を食べているんですよ~ 


東北の方では、お店にはなかなか並ばないようで
イチジク大好きの友人に 
季節の贈り物
をプレゼントしました。

イチジクジャムとイチジクと胡桃のマフィン
を箱に詰めて送りました。
明日の夜には届くはず♪
サプライズなので、ワクワクしてます(^^)/

043.JPG
甜菜糖 で作ったイチジクジャム
赤ワイン&甜菜糖で作ったジャム
蜂蜜で作ったジャムの3種類

 

014.JPG016.JPG
037.JPG027.JPG

果実を少し残して作ったので噛むとじゅわ~

 

<イチジクと胡桃のマフィン>

 

イチジクマフィン6個.jpg
ポップアップみたいにしてみました^^

 

マフィン生地6個.jpgマフィン6個.jpg

 

マフィン1個.jpg

軽くローストした胡桃は香ばしくて
イチジクの甘さとの相性は抜群です!

 

マフィンを焼いてるうちにコンポートも作ってみました。

028.JPG

 

008.JPG009.JPG
010.JPG


赤ワイン煮にして、シロップまで楽しみます♪

マフインの仕上げは刷毛で赤ワイン煮のシロップを
塗ってます。素敵な艶とほのかなワインの香りがします^^
友人も喜んでくれるだろうな~☆


私は出来たてを頂いちゃいます^m^

しぶ~い濃い目の緑茶と一緒にね[るんるん]

 

緑茶とともに.jpg
緑茶と共に
蒲南茶荘お茶屋さんの紫宝

 

ケーキと緑茶は後味スッキリでうんまいでっス(^o^)


ヨンダョ!(8)  ひとこと(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!8

ひとこと 3

chi-cyan

あんぱんちさん、mariさん、ご訪問、ヨンダヨ!ありがとうございました。

by chi-cyan (2011-09-30 22:05) 

お茶屋

甘いものには「しぶ~い濃い目の緑茶」がホントに合いますよね♪
by お茶屋 (2011-09-30 22:59) 

chi-cyan

お茶屋さん、vanilla_beansさん、ご訪問、ヨンダョ!ありがとうございました。

☆お茶屋さん

涼しくなって、温かいお茶の季節になりましたね。
甘いものと一緒にほっこりしておりました^^
しぶ~い緑茶がピッタリですよね(^o^)
by chi-cyan (2011-10-01 08:49) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。