秋の日に [ご馳走日和]

太陽はさんさん
風は気持ちいいそんなお天気の日。

散歩に出かけコスモスを見つけて
あ~秋なんだな~って。

P9290056.JPG

もうすぐ、コスモス畑がコスモスの絨毯になります。
またその時を楽しみに少しだけパチリ。

のんびりぶらぶらと散歩しながら
秋の花などをみつけ、所々で道草^^

P9290049.JPG

P9290055.JPG

大きな実をつけてる木
知ってます?

P9290062.JPG

 P9290066.JPG

これ、カリンなんですよ。

風邪引きの咳に良く効くんですよ^^
カリンの蜂蜜シロップやカリン酒などありますが
私は、シロップをお湯で割って飲むのが好きです。
体も温まるし、咳にも良く効きます。

P9290065.JPG

まじまじと見上げていると
「持っていきなされ~」と おじいさんの声。
この1個を頂きました。
ありがとうございます(*^_^*)
蜂蜜で漬けよう思います。

早起きの散歩って、楽しい発見あったり、
素敵なご縁があったり。
1日、時間もたくさんあっていつも得した気分。
今朝も良いことありましたしね~♪

家に帰ったら
私は、無性に「おいなりさんが食べたい!」
旦那さんは「イチジクタルトが食べたい!」って。

えぇ~~~笑

普通は逆ではないかしらん。

二人の願いを叶えるべく
サクサクと作ったのでした♪

P9280044.JPG

我が家のおいなりさんの寿司飯は具だくさん。 

P9280036.JPG

P9280048.JPG

 おいなりさんと玄米茶は相性ピッタシなんですよ。
(玄華・蒲南茶荘お茶屋さん)

P9280047.JPG

おいなりさんを食べてると
イチジクタルト(軽めの)の良い香りがして
お変わりを止めた私と旦那さん^^

待ち遠しいね~

熱々・それとも冷ます?
どちらも食べたいよね♪

今回は、小麦粉は使わず
アーモンドパワダーのみで焼いてみました。
お砂糖は羅漢果。
アールグレイの茶葉も少し入れて
香り豊かなイチジクタルトにしてみました。

P9300083.JPG

クッキー生地は作らなかったので
イチジクの美味しさ満点です(^^)/

P9300076.JPGP9300077.JPGP9300079.JPG
 
アーモンドクリームにイチジクのせて
イチジクジャムをワインシロップでのばして上から塗ります。
甜菜糖をぱらぱら振ってからオーブンへ

P9300084.JPG

 我が家の最後のイチジクはタルトでおしまい(^^)

 今日も明日も、毎日も笑顔で送りたいですね♪

*ブログを再開して1ヶ月。
(前のブログ・・・☆~のんびり~☆<私のゆるゆる生活日記>)
 続けていけるかな~って思ったけど、
マイペースでやって行けそうです。

続けていけるか不安でもあったので
いつも読ませて頂いてた皆様の所に行っても
あしあとやコメントを遠慮させて頂いてました。

やっと、残せて行けます^^
ほっと(*^_^*)

つたないブログでありますが
よろしくお願いします。
気分も新たに綴って行こうと思います。
温か~く見守って下さいませm(_ _)m


ヨンダョ!(18)  ひとこと(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!18

ひとこと 18

vanilla_beans

chi-cyanさん。ご無沙汰しておりました。ずっ~~~と気にしていましたよ。私の中では食を大事にされる
chi-cyanさんは見本だったのですよ。かりんの実は熟しましたか?
by vanilla_beans (2011-09-30 22:44) 

お茶屋

ご復活☆うれしいです^○^
ぜひぜひマイペースでまいりましょう♪

ホタルスカシで玄華☆お供させて頂き ありがとうございます!
by お茶屋 (2011-09-30 22:59) 

みんこ

ご訪問&nice!ありがとうございます。あー、三角のおいなりさん、久々に見ました。
以前オットの転勤で関西に2年ほど住んだときに「おいなりさんが三角だっ!」とビックリ
したものです。なつかし〜!!売っているおあげさんも三角ですよねー!!
また、見に来させてもらいます。
by みんこ (2011-10-01 00:07) 

chi-cyan

皆様、ご訪問、ヨンダョ!ありがとうございました(^o^)
☆感謝☆m(_ _)m
by chi-cyan (2011-10-01 08:55) 

chi-cyan

fullconさん、Binさん、ありがとうございます。


☆vanilla_beansさん

お久しぶりです^^
ご心配おけかしてごめんなさいね。
毎日、元気に過ごしています。
健康一番で行きたいので、バランス食しながら日々を過ごし、
美味しく食べて、人生楽しくをモットーにしてます(^o^)
カリンは熟して、蜂蜜漬にしましたよ~


☆お茶屋さん

何時も優しいお言葉ありがとうございます^^
ゆるゆるとブログ書いて参りますね。

ホタルスカシはすっかり我が家になじみ食卓の定番になってます^^
素敵なお湯のみをありがとうございます^^
玄華☆大ファンです♪
美味しく頂いてます^^
by chi-cyan (2011-10-01 09:07) 

chi-cyan

☆みんこさん

はじめまして^^
otemoyanさんのところから、お邪魔させて頂きました。
ご訪問・ヨンダョ!ひとことまでありがとうございました。
嬉しいです♪
また遊びに行きますね(^^)/
全然、思いもしませんでした!
三角おいなりさんは関西ならではなのかな~
そういえば、四角のおいなりさんもありますね(^o^)
当たり前のように三角おいなりさんを頂いていました(笑)
おあげさんは四角と両方ありますよ~
でもやっぱし、三角のおあげさんが美味しいです^^

by chi-cyan (2011-10-01 09:14) 

YUKIE_CHEF

こんにちは。
お元気そうで何よりです。
綺麗なお花と、美味しそうな「おいなりさん」と「アップルパイ」ですね。
私も、思いっきりオフして,なんとかオンしている感じなんですよ。
ゆっくり、ゆるゆるやって行きたいですね。
道ばたの花々を眺めながら、歩いて行きたいですね。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-10-01 12:23) 

chi-cyan

YUKIE_CHEFさん

ご訪問・ヨンダョ!・ひとことまでありがとうございます(*^_^*)
お久しぶりです。
なんとか、元気で過ごせております^^
人生の中で、嬉しいこと、喜ばしいこともありますが、
予期もしないことがあったりしますよね。
そういうときは、心穏やかではいられず、ぶれないように頑張りすぎると
疲れちゃうので自分へのお休みも必要かと思います。
葛藤もたくさんあるのですが、凹んだりするときこそ、
次への良きステップだったりチャンスかな~と思えております。
立ち止まって一息ついて歩き出せばいいのですから
ゆるゆると参りましょうね(^o^)
数ヶ月ですが、また一つ大人の階段登ったようです(笑)
これからもよろしくお願いします。

あっ、おいなりさんとイチジクタルトなんですよ^^
イチジク、皮ごと焼いてみました。優しい味に焼き上がりました。
by chi-cyan (2011-10-01 13:56) 

mayu

chi-cyanさん、こんにちは!
 そして『帰りなさい!!!』待ってました、私ずっとずっとchi-cyanさんの事想っていました、どうしてるかな~?元気かな~って。。。
美味しいご飯作って食べてるかなぁ?とかもね^^ 
フフ~でも嬉しい! もう前からブログ更新してたの気が付かなくてすみません、ゆっくりマイペースでいいよね。
でもスッゴク嬉しいです!
今日も笑顔で良い日を過ごせる様に。。。

またいっぱい話そうね♪

by mayu (2011-10-02 09:13) 

jinn

ブログをUPできるほど回復されたのですね!!
おめでとうございます☆
これからもマイペースで続けられる事を
楽しみにしています♪
by jinn (2011-10-02 12:23) 

chi-cyan

☆mayuさん・jinnさん

ご訪問・ヨンダョ!・ひとことまでありがとうございます(*^_^*)
来て下さって感謝です。
by chi-cyan (2011-10-02 13:35) 

chi-cyan

☆mayuさん 「ただいま!!!」 嬉しいお迎えありがとう(^^)/
ご心配とお気遣いありがとうございます。 感謝です☆
お久しぶり♪ ブログは書かさず読んでおりましたよ^^
コメント欄閉じてあったので、あしあとだけ残しておきました。
誰にも知らせず始めたのでわからなかったと思いますので お気になさらないでね。
またこうして、ブログ再開出来て嬉しく思ってます(^o^)
ゆるゆるとマイペースでやっていきますね。


そうだ、一杯お話しできるんですね~♪
改めて感動です! よろしくお願いします^^


☆ jinnさん

自分でも驚くほどの回復ぶりで驚いております(笑)
もっと深刻かなと思っておりましたが、
私の体の免疫力や回復力は凄く、元気になりました。
回りの支えもたくさんありましたし、
こうして、jinnさんはじめ皆さんが来て下さって私は幸せ者です。
皆さんの真心を大事にブログ綴っていきたいと思います。
ありがとうございます(*^_^*)
by chi-cyan (2011-10-02 13:43) 

chi-cyan

mariさん・otemoyanさん・yamahaさん・samansaちゃんの日々さん
ご訪問・ヨンダョ!ありがとうございました(*^_^*)

*コメント送信エラーになっておりました。
ひとこと書いて頂いていたらすみませんm(_ _)m
by chi-cyan (2011-10-04 13:03) 

chi-cyan

きゅんぱちさん・Pacific_Oceanさん・atsさん
ご訪問・ヨンダョ!ありがとうございました(*^_^*)




by chi-cyan (2011-10-05 17:31) 

ちゃーちゃん

秋ですネ・・・おいなりさんがとっても美味しそうですネ。
食べた〜いです(^^; 最後のはイチジクでしょうか??
by ちゃーちゃん (2011-10-08 17:40) 

シー

お体お元気になられたのですね、良かった。
お食事やお菓子を眺めるこのブログはなんだかほっとするんですよ
のんびりユックリとブログを書いてください
人のことは言えないのんびりブログの私なのですが(苦笑)

by シー (2011-10-08 23:28) 

youzi

かりん、うちにも実がなるので、
無理じいがかりん酒にしたりしています。
においがとてもいいですよね。
いちじくのタルト、とっても美味しそうですね。
お稲荷さんも美味しそう(≧∀≦)
大好きなので、食べる時は小ぶりのだと
8個くらい食べてしまう私。
by youzi (2011-10-09 00:51) 

chi-cyan

ちゃーちゃんさん・シーさん・youziさん
ご訪問・ヨンダョ!・ひとことまでありがとうございました(*^_^*)


☆ちゃーちゃんさん

この日は、「食べたい!つくっちゃぉ~」でした(笑)
そうですよ~最後のタルトはいちじくです^^
イチジクがぎゅうっと詰まって美味しかったです♪


☆シーさん

来て下さってありがとうございます。
体の方はすっかり回復して、元気です♪
お気遣いありがとうございます(^o^)
ゆるゆると人生の切り取り綴って行きますね。
シーサンのブログ、ほんわか温かくて好きです^^


☆youziさん

youziさんちのお庭にカリンの木があるんですね♪
カリン酒、美味しいですよね(*^_^*)
カリンの甘い香り、いいですね。
イチジク、大好きで、今年は、心残りがないくらいに食べました(爆)
おいなりさん、小ぶりだと8個は余裕ですね~^^

by chi-cyan (2011-10-10 10:08) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。