本日は日本晴れ [散歩日和]

 

 

雨続きで、やっとおひさまが見えましたね。
本日は、日本晴れ。
気持ち良いです(^^)/

こんな良いお天気の日は、

大きく深呼吸して、背中を伸ばしてふっと息を吐く。

風も爽やか、縮こまった体をのびのび伸ばしましょう!

 

 

 PA100277.JPG

 

我が家の前の桜の葉も色づき始めました。
もうすぐ、紅葉が綺麗になりますね。

 

今日は、早朝より畑に行ってきました。

このところ、畑が荒らされて油断できません!

今朝は、畑に行き害虫・害鳥・害獣対策をしてきました。
 
 
 
 

PA090253.JPG

PA090252.JPG

(白菜)

 

 最近は、虫に加えて鳥やヌートリア・いのしし被害に
遭うことが多くて凹みます><。

ヌートリア.jpg
(ヌートリア)・・・動物図鑑よりお借りしました。

先週は、ヌートリアに

収穫前のレタスが食い荒らされ全滅しました(涙)

柔らかい美味しい所だけのちょっと食い[むかっ(怒り)]

金網や柵をしても、土を掘ってやってくるという賢さで参ります><。

 

PA090251.JPG

大根だけは被害に遭わずすくすく成長してます^^

 

 


 



PA090240.JPG 

 

 

の側に咲いてるコスモスに慰めて貰いながら
帰ってお茶しようと、やっぱし食慾の秋に走る私です^m^;

 


PA020087.JPG

栗おふく( 翁果舗)とほうじ茶(天宝) 

翁果舗(オキナカホ)さんは
我が家のお気に入りの和菓子屋さん。
まるごとごろっと入った栗と餡。
餅生地も柔らかくて美味しいです♪
皇室御用達でもあります。

ほうじ茶は、蒲南茶荘お茶屋さん
香ばしさの中に甘みのある美味しほうじ茶です。
香ばしい香りに包まれながら頂くと
無性にお茶漬けが食べたくなります(*^_^*)

 

 

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

 

今日は、先週、姪っ子と甥っ子の運動会が雨でなくなり、

凹んでいた子供たちにサプライズを持って応援に行って来ます!

 

ピカチュウもどきだけど・・・笑
ピカチュウのロールケーキを作って見ました。

 

 

 

PA150286.JPG

 

白抜きにしたので、ピカチュウもどきロール^^
ポケモンボールってわかるかな~???

 

PA150282.JPGPA150284.JPG
 

 中身はタカナシの生クリームに白桃と黄桃にしました。

 

 

保冷材とクーラーに入れて準備して持って行きます。
喜んでくれるといいなぁ~

 


ヨンダョ!(17)  ひとこと(11)  トラックバック(0) 

ヨンダョ!17

ひとこと 11

baby_pink

こんにちは^^
我が家も母が畑でお野菜を育てていますが
害虫などにやられてしまうんですよね.。
でも、それだけ、美味しく安全なお野菜が育って
いる証ですものね。
収穫が楽しみですね^^

栗大福に蒲南茶壮さんの緑茶でほっこり
身も心も温まるお時間いいですね~✿
by baby_pink (2011-10-17 16:08) 

mayu

chi-cyanさん、こんにちは^^

頑張って作ったお野菜を~~~(>_<)
もう、いくら動物と言えども悲しいですよねーっ!
主人の両親が畑や田んぼしてるんですが秋はやっぱり多いんですって。
実りの秋を、ちゃんと知ってるんですね!?
またchi-cyanさん頑張って作って下さいね。
でも本当にchi-cyanさんは自分時間の使い方お上手ですね。

ポケモン、しっかりわかりますよ!!!
バッチリ(*^^)v

by mayu (2011-10-18 13:15) 

taka

こんばんは

先ほどは訪問&コメントありがとうございました。

私もバジルを栽培しましたが去年は青虫さんに食べられて全滅
なにか悲しいですよね。
それに懲りて今年はベランダと室内とに分散栽培しました。

ポケモンは判ります、お上手ですよ

またお邪魔させていただきます。
by taka (2011-10-18 22:41) 

ちゃーちゃん

お野菜大きく育っていますね・・・我が家はまだまだ、小さいですが頑張っています(^^; ケーキ美味しそうですね・・・甘いものが大好きな私ですので気になります\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2011-10-19 20:06) 

chi-cyan

皆様、いつもご訪問・ヨンダョ!・ひとことまでありがとうございます。
感謝しておりますm(_ _)m
by chi-cyan (2011-10-19 22:16) 

chi-cyan

☆baby_pinkさん

お野菜守りながら、収穫の時を楽しみにしようと思います^^
安心で新鮮な野菜が食べれるって幸せなことですものね☆

この日は、お野菜を守るために奮闘したので疲れ気味でした。
なので、お茶タイムは凄くホッとしました^^
こういう時間、大事にしたいです♪


☆mayuさん

こんばんわ♪
ご主人のご両親も野菜に愛情かけられてますものね。
野菜って、長いことかかって育って行くので、
食べられちゃうって悲しいです。
動物たちも食べ物がないので必死なんだろうけど、
我が家の食べ分も残して欲しかったな~><。
めげずに頑張りますよ(^^)/
いつも優しい言葉に元気が出ます。ありがとう♪

ポケモン、喜んでくれましたよ~ん
よかったです^^


☆takaさん

こんばんわ^^
こちらこそありがとうございます(^o^)

お野菜も毎日育ててると愛情がわくので、
全滅とか、悲しすぎますね。
安心野菜の宿命なのかも知れませんが、やりきれないです。
動物たちにも分けてあげるのに。。。

ポケモンわかって貰えて嬉しいです。
子供たちは、凄く喜んでくれました。
持って行って良かったです^^


☆ちゃーちゃんさん

地域によって気候が違うので、育つ早さが違いますね。
大きくなったときの楽しみがあるので、頑張れますよね^^
お互い、無事に育つと良いですね。

おうちで焼くと、カロリー押さえられるのと、中身がわかるので安心
して食べれますね。子供たちには特に安心して食べて欲しいですものね
ココアロールケーキ、好評でした(^o^)



by chi-cyan (2011-10-19 22:37) 

chi-cyan

☆ときさん
☆ちゃーちゃん
☆キクさん
☆幸せ家族さん
☆mariさん
☆yamahaさん
☆Samansaちゃんの日々さん
☆vanilla_beansさん
☆jinnさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆ときさん

ご訪問・ヨンダョ!ありがとうございました(*^_^*)

by chi-cyan (2011-10-19 22:41) 

お茶屋

店頭のお客様に、長年こちらのほうじ茶で
お茶漬け お召し上がり頂く方がいらっしゃいます☆
自分も試しましたが、これまたおいしいんですよね〜♪
by お茶屋 (2011-10-27 10:53) 

chi-cyan

☆お茶屋さん

ほうじ茶のお茶漬け、我が家も定番となってます^^
お漬け物とまた最高にマッチ☆
美味しいですよね♪
by chi-cyan (2011-10-27 22:44) 

vanilla_beans

chi_cyanさん。
お野菜もすくすく育てていらっしゃる様子を
見ていて安心しました。
寒冷紗の中には白菜が育ってますね。
しかし、ヌートリアなんて!画像でしか見たこと
ないですよ。我が家の農園あたりは、狸が出るらしい
です。村長さんは仕掛けを持っているみたいで、捕獲
すると、奥多摩まで離しに行くそうです。
犬や猫と違い保健所は受付してないそうです。
しかし、寒冷紗が綺麗に張れていますね。経験値が
違いますね!!
by vanilla_beans (2011-10-28 05:37) 

chi-cyan

☆vanilla_beansさん

お野菜作りながら、土いじりをしていると
ほっとしますね^^
元気になる感じがします♪
自然が元気にしてくれてるのかもしれないですね(^o^)

ご心配ありがとうね^^
もう、大丈夫だと思います。
検診も良好だし、体調もいいのですよ~
前と変わらずの生活が出来ております。
違うのは、毎日を大事に丁寧に過ごそうともっと意識していることかな。
こうして楽しく過ごせていることに感謝してます(^o^)

こちらも、たぬき・きつね・いたちも時々でますよ。
それだけ、山に食べる物が無いという事かしらね><。
人間も野菜守るの必死ですが、動物も生きるの必死なんですね。
上手く共存出来る方法ないのでしょうかね。

寒冷紗、上手いこと出来てます~♪
嬉しいなぁ~
ありがとう♪
by chi-cyan (2011-10-30 14:27) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。