秋祭り [ご馳走日和]

 
 
稲が黄金色に輝くとき
 
PA090256.JPG
 
 
太鼓の音とお囃子が聞こえてきます。
 
今年も、秋祭りの季節がやって来ました。
 
 
 
 
 
 PA090258.JPG
 
 今年も豊作に感謝しながら
太鼓や御神輿をかつぎながら宮入し、
収穫を祝います。
 
 
 
 
幼いときより
太鼓とお囃子が聞こえてくると
血が騒ぐというか
ワクワク、うきうき~♪
 
 
 
旦那さんと息子さんが太鼓をかつぐので
朝から差入れに力が入っております^^
 
 ちょっと頑張っちゃいましたよ~(^^)/
 
 
PA090226.JPG
 
 
急いで撮ったのでお重が斜めですみません(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
PA090224.JPG PA090225.JPG
 
 
 稲荷寿司は外せません!
 
変り稲荷寿司にしてみたけど、
よく見ると、いくらのアフロヘアーに黒豆のおめめ。
ちび黒サンボにみえませんか(古!笑)
 
 
 
 
 
PA090237.JPG PA090234.JPG
 
 
太巻きと鯖寿司
 
 
 
 
 
 
PA090229.JPG PA090233.JPG
 
 
 
 韓国海苔巻きと鯖寿司
 
 
 
 
 
 
PA090230.JPG PA090228.JPG
 
 
 
唐揚げ・ほうれん草入りだし巻き・ブロッコリー・プチトマト・パイナップル

海老とニンニクの芽炒め・茄子の胡麻ポン酢和え・柿の白和え
 
 
 
 作るのは下ごしらえ込みで二日間。食べるのは一瞬だったけど、(笑)
笑顔がご馳走で空になったお重は嬉しいです♪
 
 
 
 
 
白熱の宮入は危なくて撮れなかったけど、
帰りにパチリ^^
 
 PA090268.JPG
 
 
 
PA090269.JPG
 
 
 
PA090272.JPG
 
 
お疲れ様☆
 
背中に哀愁が・・・^^
 
 
翌日、筋肉痛の旦那さん と息子さんでした^^

ヨンダョ!(17)  ひとこと(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!17

ひとこと 11

Pacific_Ocean

太鼓や囃子の音が聞こえてくると、わくわくしますね。
by Pacific_Ocean (2011-10-13 07:38) 

ちゃーちゃん

お祭りの山車の豪華ですが、ご馳走が凄いですね・・・美味しそうでヨダレが・・・(見ている内に) 汚くってすみませんねぇ(^^;
此れ全部お家で作るのですか? 
by ちゃーちゃん (2011-10-13 12:41) 

シー

10月はお祭りの季節ですね
それにしてもいつ見てもセンスある料理です
お師匠さんとあがめる私としては、どれかは真似したいお寿司です
出来るとすれば稲荷寿司くらいかな(^^;)v
by シー (2011-10-13 12:49) 

mayu

chi-cyanさん、こんにちは^^

わぁシーズンだね~!
秋祭りって、どこか儚げで好きだったなぁ…
子供の頃から好きだったしワクワク感覚えてるなぁ!
今は都会に住んでても子供の頃の秋祭りは忘れないわね!
こんなお弁当差し入れしてもらったら男性陣、そりゃ~頑張らねば!!!
このちび黒サンボ風?の稲荷は可愛くて食べれない、もったいないよ~!
でも美味しそうですね~どれも好きなものばかり♪

お疲れ様でした、ゆっくり出来る時は、ゆっくり過ごして下さいね。
今年も豊作だったのかしら?

by mayu (2011-10-13 15:54) 

vanilla_beans

秋祭りの季節到来ですね。
しかし、、、
このお重詰めの和風弁当の豪華な事!
ご主人さんと息子さんがいただくお弁当なんですね。
可愛いいなり寿司も韓国風巻き寿司も
食べたいです。仕込みから2日間かけて
も、、食べるのは数分?わかりますよ(^-^)だって美味しいんですからね。

山車は男の世界。また、連続ドラマを
見始めましたよ。
by vanilla_beans (2011-10-13 21:43) 

Samansaちゃんの日々

本当に素敵なお弁当!!
ステキすぎて作るのは大変だったでしょうが
一瞬で食べてしまう気持ち分かります。
色々細かく作られていて
尊敬です。
by Samansaちゃんの日々 (2011-10-14 10:01) 

chi-cyan

☆皆様へ
ご訪問・ヨンダョ!・ひとことまでありがとうございます(^o^)
感謝しておりますm(_ _)m

by chi-cyan (2011-10-16 08:05) 

chi-cyan

☆pacific_Oceanさん

太鼓やお囃子聞くだけで、心も体も踊ります^^
毎年ながら、楽しみです♪


☆ちゃーちゃnさん

お祭りなので、頑張りましたよ~^^
そうですよ。
全部、私が作りました(^_^)v
美味しそうって言って頂いてうれしいなぁ♪


☆シーさん


10月は、各地で秋祭りありますね^^
どこの地域も思い入れが強いような気がしますけど
私というか、我が家は特に熱いような(笑)

いえいえ^^
シーさんも出来ますよ~
結構、アバウトな私です^^
おいなりさんは、具だけを炊いて、炊きたてのご飯に混ぜて
煮たお揚げに詰めたから、めっちゃ簡単です^^



☆mayuさん

おはよ~さんです♪
今年は、お米も豊作で皆、喜んでいました。
台風被害で各地で稲が倒され、ダメになったところもあったので
無事で有り難いです。

このころになると、そわそわしちゃって(笑)
落ち着かないです^m^
お祭りって特別ですね~

我が家の男性陣プラスご近所さんも一緒に食べて、
賑やかなお弁当タイムとなりました♪
楽しく美味しく食べて貰えるって、ホント嬉しいですね^^
もう、それだけで、大満足です☆


☆vanilla_beansさん

お弁当が和風になったのが、子供が大人になった証拠なような
気がします^^甘い卵焼きにソーセージやハンバーグがなくて、
代わりにビールになってました(笑)
小さい頃のはっぴ姿も可愛かったのですが、青年になった息子と
旦那さんの背中を見ていて、うるっとしてしまいました(^_^;)
涙もろくていけません^^


samansaちゃんの日々さん

samansaちゃんの日々さんに尊敬とか書かれると
恥ずかしすぎてどうしましょ(汗)
いつも美味しそうで素敵なお料理。
楽しみにしていますよ~♪

お弁当って、食べてる人のこと思いながら作るので、
余計に頑張れます。作るのも楽しい!
喜んで貰うって幸せですね☆









by chi-cyan (2011-10-16 08:33) 

chi-cyan

キクさん、ときさん、kakoさん、mariさん、今造ROWさん
ご訪問・ヨンダョ!ありがとうございました(*^_^*)
by chi-cyan (2011-10-16 08:39) 

baby_pink

こんにちは~✿
稲穂が優しいですね。
秋の美味しいお米でchi-cyanさんお手製の
愛情お弁当とってもおいしそうです^^
とても豪華で一つ一つ手がこんでいて
息子さんやパパさんご家族への愛情が感じられます.。✿

こんな優しいお弁当私も食べてみたいなぁ^^
by baby_pink (2011-10-16 09:41) 

chi-cyan

baby_pinkさん

こんばんわ^^
稲刈りが始まりましたよ~
毎日食べても飽きないお米って偉大ですね。
稲の色って、優しくって包み込まれる感じがします。
豊作に感謝ですね^^

朝から張り切って作っていたのを知っていたので、
男性陣頑張っていました(^^)/
いつまで、お祭りの差入れ出来るのかな~
お弁当って、わいわい皆で食べるのが美味しいですよね。
baby_pinkさんもどうぞどうぞ(*^_^*)
by chi-cyan (2011-10-17 21:18) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。