美味しい誘惑 [ご馳走日和]

あちらこちらで美味しパンの香りが漂っているような~♪
食べたくなるブログを拝見して、
誘惑にそのまんま乗っかかって
パンを焼きました(^o^)

秋は、作るのも楽しい季節ですね♪

先日、ニトリのワゴンセールで
スチームケースを389円でGETしてたので
本日、出番となりました。

PA210378.JPGPA210380.JPG

内寸が10.5㎝×17㎝なので、
食べきりのサイズのパンが焼けます。
夫婦2人の毎日なので、これくらいが丁度いい大きさです。

前から、レンジを使った、こねないパンを焼きたかったので
トライしてみました。

最初、お水と牛乳とバターを入れてレンジでチン。
温度を見てドライイーストを入れるのですが
白神こだま酵母を使うので、別に発酵させてから
小麦粉と共に入れてお箸で混ぜました。

しっかり混ぜずに一度レンジでチンして1次発酵させます。
ベンチタイムを取り、またレンジでチンして成形して2次発酵へ。
生地が2倍に膨らんだら焼きに入ります。

発酵も早く、こねから焼き上がるまで1時間強でした。

簡単に出来てしまったので、
2回焼いてしまいました。

出来上がったパンを見た瞬間、
mayuさんを思いだしたのでした(*^_^*) 
今日は、美味しいパン食べたかしらって♪

 前回のブログ(mayuさんのパンdeランチ←ポチット)
が凄く美味しそうだったのと、
パン=mayuさんとinputされているみたい^m^

さて、我が家は、朝食に焼き上がったパンを頂きました^^


PA210371.JPG

パンは 

PA200351.JPG

1度に2種類楽しめる食パン

 ドライイチジク&胡桃
ドライトマト&カマンベールチーズ


PA210366.JPG



PA210368.JPG 
ドライイチジク&胡桃         

PA210369.JPG 

ドライトマト&カマンベールチーズ

 ちょっとわかりにくいかな(^_^;)

PA210359.JPG

アールグレイで煮ておいた栗を
1個まるまる中に入れ焼いたライ麦パン

ライ麦粉の振り方とトップの切れ目がイマイチですけど。。。
でも、そこは愛情でカバーして(^o^)
お母さんのパンの味わい深いところなの^^


PA160293.JPG
アクを取りながらことこと。

PA160300.JPG 
アールグレーで煮た栗

PA210360.JPG

PA210373.JPG

まん丸栗が1個
外側はライ麦粉を振ってフィルハニーを散らして焼き上げました。

PA210370.JPG

朝食は冷蔵庫にある野菜を大きめに切って
フライパンにノンオイルで野菜を並べ、、蒸し焼きにする一皿がほとんど毎日出ます。

今朝は、トマトとバジルペーストをのっけて
ミックスハーブとクレイジーソルトを振ってから蓋をして蒸し焼きにしました。


PA210364.JPG


パンの時は蒸し焼き野菜をのっけて食べます。

PA210377.JPG

スープは
くるま麩をカリカリに焼いてフランスパンの変りにした
オニオングラタンスープ 

PA210374.JPG

フランスパンよりしっかりしているので
スープが染みこんでもジュワ~^^
とっても食べ応えがあります。
腹持ちも良いし、子供たちの夜食によく作りました。

今回は、ガスグリルを使って作って見ました。
オーブントースターよりカリカリに仕上がりあっという間に出来ました。

でも、危なく焦がしそうでした(^_^;)

くるま麩は煮物も好きですが、
麩チャンプルが一番好きです^^

PA210362.JPG


ママンの味ではなく、
沖縄のおばぁの味なんです!

会いたいなぁ~^^

 
 
 
 
 
 
 ーレシピー
 
 
【食パン】
 
<材料 >内寸約10.5㎝×17㎝のスチームケースで
 
強力粉 200g
水 100cc
牛乳 50cc
無塩バター 8g
インスタントドライイースト 5g
砂糖 15g
塩 3.5g・・・有塩バターを使う場合は3gに
溶き卵(つや出し用) 適量
 
 
① スチームケースに牛乳、水、バターを入れレンジ(600w)で50秒加熱する
 
*500w 1分    700w40秒
 
② 人肌(37℃)であることを確認してからイーストを振り入れる。
 
*40℃以上なら冷ましておく。・・・イースト菌が死滅するので
 
③ 砂糖・塩を加え、泡立て器でざっと混ぜる
 
④ 強力粉の約1/3量を加え、泡立て器でダマが残らないようにしっかりと混ぜる。
 
*強力粉はあらかじめふるっておくとダマになりにくい。
 
⑤ 残りの強力粉も加え、菜箸で1分ほど混ぜる。
粉が見えなくなり、全体にムラがなくなるまで混ぜる。
 
*混ぜすぎないこと。
 
⑥ スチーム型に蓋をして、レンジ(150w~200w又は弱)で30秒加熱する。
 
*定温設定出来なければ、解凍モードを使う。
 
⑦ 型と蓋の間に濡れ布巾(または濡らしたペーパータオル)をはさみ、
温かい場所に10分ほどおく。(一次発酵)・・・2倍に膨らんでいる。
 
*レンジの庫内が温かくなってるので庫内に入れて10分おいてもいい。
*寒い時期は時間を5分延長する。
 
⑧打ち粉(強力粉、分量外)をしたまな板などに記事を取り出し2等分する。
 それぞれ丸め、2つを離してまな板の上に10分おく。(ベンチタイム)
 スチームケースについてる粉をこの間に洗う。
 
*この時点では、まだべとべとしてます。
 
⑨ふくらんだ生地のガスを抜き(生地の上から押さえる)、
表面がなめらかになるまように丸め治す。(直径7㎝ぐらい)
生地をスチームケースに並べ蓋をして、レンジで(150w~200w)で30秒加熱する。
 
*レンジは弱か解凍モードを使っても良い。
 
⑩型と蓋の間に濡れ布巾(濡らしたキッチンペーパー)をはさみ
温かい場所で10分ほどおく。(2次発酵)
この間にオーブンを220℃に予熱する。
 
*焼くときは200℃に戻す。オーブンの蓋を開けると温度が下がるため20℃高く予熱する。
 
*寒い時期やふくらみが足りないときは様子を見ながら5~10分ほどおく。
 
⑪蓋を取り、生地が2倍に膨らんでいることを確認する。
高さは、頂点が型の高さになるくらいまで。・・・二次発酵完了
 
⑫ 溶き卵を生地の表面に刷毛で塗り、蓋をせずに200℃のオーブンで20分こんがりと焼く。
 
 *オーブンの温度を220度から200℃に変え、型を入れて20分焼く。
 
⑬ 焼き上がったら、型から過ぎに取りだし、網の上で冷ます。
 
*人肌程度に冷めたら、ビニール袋に入れ。口を開けたままさらに冷やし、
冷めたら口をくくっておく。
 
 
 
 
☆生地に具材を入れた食パン
 
 
1.⑤のときにレーズンなどを加える。後は同じ。
 
 
☆生地に巻き込む食パン
 
1.⑨の生地のガスを抜いてから麺棒で伸ばし、具材を並べ端から巻いて最後はしっかり閉じる。
 
2.生地を等分し、型に入れ、蓋をして、レンジで(150w~200w)で30秒加熱する。
 
後は⑩から。
 
 
 ☆バターロールなどを焼くとき
 
1.⑦の1次発酵の生地を分割(1個の大きさに)してから10分のベンチタイムを取る。
 
2.①を丸め直し形を整える。
 
*生地をいろんな形に成形する。
 
3.レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷いて分割した生地を並べる。
(とじ目をしたにする)
レンジで150w~200wで30秒加熱する。
 
*1回で入りきらなければ2回に分ける。
 
4.クッキンシートごとオーブンの天板にのせ、濡れ布巾 をかけて温かいところに15分ほどおく。
(寒いときは5分長くおく)
オーブンを220℃予熱しておく。
 
5. 表面に刷毛で溶き卵を塗り、200℃のオーブンで15~17分焼く。
 
*オーブンを200度に戻してから焼く。
 
 

ヨンダョ!(22)  ひとこと(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!22

ひとこと 14

vanilla_beans

chi_cyanさん。
まぁー美味しそうな手作りパンが
焼きあがりましたね。パン屋さん
みたいです。
野菜を蒸し焼きにすると沢山いただけますね。車麸をオニオングラタンに
入れていただくのもグッドアイディアですね(*^^*)車麸デビューしたいです。
by vanilla_beans (2011-10-22 07:00) 

mayu

chi-cyanさん、こんばんは^^

キャーッ、何かお恥ずかしい~(ー_ー)!!
私のナンチャッテ~のパンとわけが違いますねっ!
野菜もたっぷり、いいです、いいです☆
朝から幸せ~になるテーブルですね。
でも本当に車麩は使えますね!
沖縄にもあるんですか!?
仙台や新潟にもあるみたいなんですが各地各地で少し違うんですよね。
chi-cyanさんに是非、私の地元の車麩食べてもらいたいです♪
今度オニオンスープ、もちろん車麩で真似してみまーす!
また記事にさせてもらおっと(*^_^*) フフフ~

ニトリすぐ、そばにあるんで明日行ってみよ!
私にも焼けるかな?
chi-cyanさん、いっぱい聞いてもい~い???

土砂降りだったけど大丈夫だった???

by mayu (2011-10-22 17:23) 

YUKIE_CHEF

chi-cyanさま
mayuさんのパンdeランチも美味しそうでしたが
chi-cyanさんのパンdeランチも、素敵です〜。
手作りパンなんて、すご〜くしあわせ〜な気分になれますね。
くるま麩のスープは、とても温まりそうです。
沖縄産なんですね。
昨日は、我が家は、くるま麩のフライだったんですよ・・・
くるま麩、美味しいですよね〜。

by YUKIE_CHEF (2011-10-22 19:39) 

chi-cyan

☆皆様へ

お天気が不安定で
警報も出たりして、心配ですね。
新たに災害が起きないことを祈っております。
念のために、おうちの備蓄確認しました^^


ご訪問・ヨンダョ!・ひとことまでありがとうございました。




by chi-cyan (2011-10-23 21:40) 

chi-cyan

☆vanilla_beansさん

こんばんわ^^
初めてにしては、なかなか上手く焼けたかな(*^_^*)
簡単なので、はまりそうです♪
野菜を蒸し焼きすると1度にたくさん食べられるので、
嬉しいですよね。旦那さんは特にお付き合いとかあるので、
出来るだけたくさんお野菜食べれるようにと思ってます^^
くるま麩は、グルタミン酸たくさん含んでいるので、
成長期の子供たちにもとてもいいので、
是非デビューして下さいね☆


☆mayuさん

こんばんわ♪
いろんな方の美味しいパンに誘われ
mayuさんのランチで心にど~ん(笑)
で、パンを焼きました(^o^)

くるま麩、沖縄にもあるのですよ~
長寿食にもなってるくるま麩。美味しいですよね^^
いろんな所にあって、産地によって形もちょっと違うのですね。
今度、mayuさんの地元のくるま麩探して食べて見ますね♪
オニオンスープお勧めですよ~

大丈夫!mayuさんにも焼けますよん(^o^)
レシピのせましたから参考にして下さいね。
わからないことは、一杯聞いて下さいまし^^
パン焼けますように☆

土砂降り大丈夫でしたよ~
ご心配ありがとうございます^^


☆YUKIE_CHEFさん

素敵って言って貰えて嬉しいです(*^_^*)
おうちパンなので、お店のような美しさはないですけど、
愛情はひとしお☆優しい味なのがいいとこなんですね。
それと、中身がわかってる安心感。
これに勝るものはないですよね。
出来るだけ、パン焼いていこうと思います^^
TUKIE_CHEFさんに見習って、
身体に優しい食事を目指したいです^^

くるま麩は沖縄産しか食べたことがないのです。
いろんな産地があるようなので、探して食べてみようと思います。
くるま麩のフライ!食べてみたいです^^
さっそく、作って見ますね♪




by chi-cyan (2011-10-23 22:12) 

chi-cyan

☆jinnさん
☆アジアンキャッツさん
☆ときさんさん
☆SORIさん
☆えーちゃんaaaさん
☆カエルさん

ご訪問・ヨンダョ!ありがとうございました。
by chi-cyan (2011-10-23 22:16) 

シー

遅ればせながら結婚記念日おめでとうございました
子供さんのプレゼントも素敵ですし、いつもながらの食事のすごさに驚きながら見せていただきました。
今回のパンも簡単に作られていますが「やっぱりわたしにはむずかしい」
という感想しか出てきません(^^;)
でも、いつかパンにも挑戦してみたいです。この間もらったパン焼き器で
挑戦、一度息子が挑戦してあまりに固いパンになり皆から総すかんくらいリベンジを母がしなければです(意気込みだけで進みませんが 笑)
by シー (2011-10-23 23:12) 

baby_pink

chi-cyanさんのお部屋へお遊びにくると
いつも美味しそうなお料理が出てきて
すごいなぁ~✿美味しそうだなぁ^^って
関心しています♪私はまだまだ料理のレパートリー
も少ないので、chi-cyanさんに習いたいくらいです^^

手作りの焼き立てパンは美味しいでしょうね♪
それにchi-cyanさんの愛情スパイスが加わって…
旦那様も幸せですね^^♡
by baby_pink (2011-10-24 06:31) 

taka

美味しそうな手作りパンです、お昼前なのでお腹が・・・
今日のお昼はおかずが少ないのでブログの画像で我慢しましょう

きのう、くるま麩とあぶら麩を買ってきたばかりです
ぜひオニオンスープを試させてください。
by taka (2011-10-24 11:33) 

今造ROWINGTEAM

美味しそうな手作りパンですね~~♥
私も一度はパン作りに挑戦したいのですが
勇気が出ず・・・(´・_・`)
by 今造ROWINGTEAM (2011-10-24 14:24) 

Samansaちゃんの日々

美味しそうなパンです!!
スチームケースでは作ったことないのですが
最近いろんな方のブログで見るので
興味津々です。
朝食が豪華であこがれちゃいます。
by Samansaちゃんの日々 (2011-10-25 16:41) 

chi-cyan

☆シーさん

お祝いメッセージありがとうございます♪
イベント事は家族で盛り上がるので頑張ってしまいました(^o^)
子供たちも大人になったんだなぁ~てうるうるしてしまいました><。

レシピに画像があればもっとわかりやすかったかも知れないですね。
パン焼き器のプレゼント素敵です☆
これは、是非、パン屋いて下さいね!


☆baby_pinkさん

主婦歴だけ、長いだけなんですけどね・・・笑
上手な方たくさんいらっしゃるの恥ずかしいです(*^_^*)

手作りは焼きたてが味わえるとこが、良いところなんですよね♪
味見も嬉しいですけどね^^
家族も喜んでくれるので嬉しいです♪


☆takaさん

いつもtakaさんの美味しそうなお昼ご飯にじゅるる~~~ですよ^^

是非是非、オニオングラタンスープ試して下さいね!
オニオンスライスはレンジでチンしてからフライパンで炒めると
あっという間に飴色玉葱になりますよ^^

by chi-cyan (2011-10-25 22:41) 

chi-cyan

☆今造ROWINGTEAM さん

1度焼いちゃうと、焼きたての美味しさに感動しますよ^^
是非、トライしてみて下さいね♪


☆samansaちゃんの日々さん

やっぱり、金属の型のほうが断然ふかふかで香ばしいです。
スチームケースは手軽に出来るところが嬉しいところでしょうか^^
それでも、焼きたては格別ですね(^^)/

朝食は、共働き夫婦なので、朝にゆっくり時間をとって食べてます。
夜は、二人とも疲れて無口なので(笑)
by chi-cyan (2011-10-25 22:47) 

chi-cyan

☆seiさん
☆マチャさん
☆mariさん
☆幸せ家族さん
☆キクさん

ご訪問・ヨンダョ!ありがとうございました(^o^)

by chi-cyan (2011-10-25 22:50) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。