森の小学校の日 [素敵日和]

PA280485.JPG
青空の下、ドングリ拾いにやってきました。
どんぐりたち.jpg
もう20年くらい、環境教育に携わっているので
ネイチャーゲームをしたりして、子供たちに自然の素晴らしさ、
自然を大切にする心を持って貰おうと活動しております。
小学生はアースレンジャーになってエコ活動をして
地球を守ったり、優しい行動をするという、地域の取り組みもあって
すくすくと優しい心が育っているのではないかしら♪
ず~と忘れないで貰いたいなぁ~^^
ドングリの森.jpg
どんぐり銀行って知ってますか?
本店は高知で
各地に支社があります。
また、独自でされてるところもあります。
ジブリの「どんぐり共和国」のお店でもやってますよ。
<どんぐり銀行のしくみ>

ginnkounoshikumi.jpg 

 秋にどんぐりを拾い、どんぐり銀行に貯金し、

春に100D(ドングリ)につき一本の苗木に交換します。

苗木を家に植樹することで、緑を増やしていきましょう。

家で植えられないときは他の所に
植樹します。

 *虫のついてない新しいどんぐり10個・・・1D(どんぐり)

どんぐり銀行あしや.jpg
どんぐり通帳.jpg
<どんぐり銀行の通帳>
本日は、小学1年~3年までの子供たちと一緒に
森に遊びに来ています。
kunugi.jpg
 荒れてる木を樹医先生と一緒に治療もしながら
森のしくみを学びます。
どんぐり拾いの後は、
葉っぱで体を隠して、空を見て、森になったり
どんぐりを使ってアート(どんぐり小学校)を作ってます。
よかったら見ていって下さいね^^
 

<森のどんぐり小学校> 

それは森の奥深くあります。
PA280502.JPG

PA280667.JPG
どんぐり月どんぐり曜日
コホンッ!
今日はご参観ありがとうございます。


1時間目 図画
PA280634.JPG
工作
PA280641.JPG
2時間目 体育
PA280642.JPG
20分休憩は図書室で調べ物
PA280637.JPG
3時間目 算数
PA280646.JPG
4時間目 理科 飼育の授業
 
PA280663.JPG
PA280662.JPG
早めに給食ですよ~
PA280666.JPG


PA280647.JPG

あっ食べ過ぎたかな~
5・6時間目は家庭科だった(^_^;)
PA280665.JPG
PA280664.JPG
お掃除して帰って下さいね。
PA280648.JPG
父兄の皆様、ご参観ありがとうございました^m^
~つづく~・・・次回・課外授業です。


ヨンダョ!(24)  ひとこと(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!24

ひとこと 16

vanilla_beans

めちゃくちゃ可愛い どんぐり達の学校ですね。
なんだか、今にも動き出しそう、、。
いわむら かずおさんのねずみちゃん達の一家の
絵本の世界を思い出しましたよ。

いい活動をされてますね。。
by vanilla_beans (2011-10-31 06:25) 

お茶屋

どんぐり小学校☆
これはとっても素敵すぎでっす^○^
by お茶屋 (2011-10-31 09:37) 

taka

おお~~可愛いですね
楽しくなります

この前風の強い日横浜を散策していたら
バラバラバラっとどんぐりが振ってきてビックリしました。
by taka (2011-10-31 10:10) 

mayu

chi-cyanさん、こんにちは^^

今朝はありがとう!
フォロー嬉しかったし実は『ツィッターしない?』って聞こうって思ってた矢先だったの!
だから嬉しくって気持ちが通じたみたで今日はスッゴイ嬉しかった♪
ありがと^^
私もフォローさせてもらいましたので、暇あったら呟いて下さいね^^

楽しくって随分リアリティーのある、どんぐりの学校ですね!?
今にもリスさんや小動物が現れそうですよ。
夢があっていいですね、とっても素敵だし素晴らしい☆
まるで絵本の中ですね~!

chi-cyanっさん頑張ってる姿、素敵ですよ!!
明日から11月、また笑顔っぱいの毎日を過ごしましょうね♪


by mayu (2011-10-31 13:54) 

今造ROWINGTEAM

素敵な取り組みですね~~!((*´U`)ノ
私もどんぐり銀行に預けたいなぁ・・・♥

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-10-31 15:37) 

Samansaちゃんの日々

可愛いどんぐりたちの学校ですね!!
なんだかおとぎの世界のようで
私もミニチュアになって
この世界にもぐりこんでみたくなりました。
by Samansaちゃんの日々 (2011-10-31 16:50) 

シー

どんぐり銀行のお話は聞いたことがあります
里山のあるところに銀行があるのかしら?どんぐり小学校が可愛い
by シー (2011-11-01 12:43) 

baby_pink

わぁ~可愛らしい森のどんぐり小学校♫
まるで、小動物たちが列をなして
楽しく行進して出てきそうですね^^うふ。

小さい頃に、シルバニア・ファミリーが
大好きだったのですが、そのころを懐かしく
思い出しました^^

かわいいなぁ.。✿.。


by baby_pink (2011-11-01 15:58) 

YUKIE_CHEF

可愛らしいどんぐり達ですね。
by YUKIE_CHEF (2011-11-02 19:06) 

secretariat

深呼吸しちゃいました(^ ^)
by secretariat (2011-11-03 08:29) 

ちゃーちゃん

ドングリの作品みんな可愛くって素敵ですね・・・私も一緒に作ってみたくなりましたよ!! ドングリを植えて何十年したら立派な木になると嬉しいですね。
by ちゃーちゃん (2011-11-11 00:14) 

chi-cyan

☆皆様へ

ご訪問・ヨンダョ!・ひとことまでありがとうございます。
感謝しておりますm(_ _)m
by chi-cyan (2011-11-11 00:16) 

chi-cyan

☆vanilla_beansさん

今年は、どんぐり豊作(笑)で子供たちも大喜びです。
一つの作品を子供たちと一緒に仕上げるのは、
凄く楽しいし幸せな時間です。

ねずみちゃんたちの一家みたいに
ほのぼのとした作品に仕上がったかな~^^


☆お茶屋さん

「素敵すぎ」嬉しい言葉です!
ありがとうございます(^o^)


☆takaさん

いつまでも、可愛い作品作って行きますね♪

散策中にどんぐりの雨だったのですね。
ちょっと痛いですね^^
by chi-cyan (2011-11-12 16:27) 

chi-cyan

☆mayuさん

気持ちが通じたのかな~
私もmayuさんとつぶやくの楽しいだろうな~て思っておりました^^
これからも、楽しくつぶやこうね♪

子供たちは、現実と夢が一緒になっているのが、凄く好きなんですよ~
どんぐり小学校、とっても盛り上がって作りました。
もう、子供たちの笑顔事お届けしたいぐらいです(^o^)

11月になって、寒くなって来ましたね。
秋も深まり、楽しいことたくさんの月になるといいね♪
楽しみましょうね!


☆ねねさん( 今造ROWINGTEAM )

ぜひぜひ、どんぐり銀行で通帳作って下さいね^^
今が、預け時ですよ!


☆Samansaちゃんの日々さん

どんぐり小学校で一緒に過ごしたいですね^^
楽しいだろうな~♪


☆シーさん

いろんなろころにどんぐり銀行の支社があるようですよ。
大丸とか百貨店でも参加されてたりしますよ^^
どんぐり小学校、今年はなかなか良い作品に出来上がりました(^o^)


☆ baby_pink さん

シルバニアファミリーとコラボしても楽しいだろうな~♪
可愛い絵本の中のような世界に行ってみたいね^^
考えるだけで、嬉しくなっちゃうわ(^o^)


☆YUKIE_CHEF さん

可愛いですか^^ありがといございます♪


☆secretariat さん

元気になったかな~(^o^)


☆ちゃーちゃんさん

子供たちがどんぐり拾って、また植樹して。
このサイクルを大事にしたいです。
森を大事にする気持ち、忘れないで欲しいです^^

お孫さんと一緒に、どんぐり作品作るのはいかがですか?
きっと楽しいですよ♪
by chi-cyan (2011-11-12 16:47) 

youzi

こんばんは♪いつもありとうがとうございます。
最近、ちょっと暑かったり、寒かったりで
体調を崩しやすいですね~。
ブログの記事には美味しそうなものがいっぱいで
拝見しているだけで、元気が出てきました。
by youzi (2011-11-13 20:39) 

chi-cyan

☆yuuziさん

こんばんわ^^
秋も深まり、紅葉が綺麗になってきましたね。
しかし、寒さも増してきてますね(^_^;)
お互い、体調を整え、年末まで乗り切って
新年を迎えましょうね^^

yuuziさんに元気届けられて嬉しいです♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。
by chi-cyan (2011-11-13 23:02) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。