こころの旅Ⅰ~つづき~ [おでかけ日和]

 
 
さてさて迷子になった続きです。 
 
 写真を撮る余裕もなくり、不安になって来たときです。
 
012.JPG 
木の陰から、お猿さんが3匹出てきました。
 もう、ドキドキです><。
 
お猿さんに出会ったら、「目を見ずに何か投げるふりをして逃げなさい!」と
四つ辻で聞いていたので、
もう必死でそのようにして必死で逃げました。
 
 
010.JPG
 
必死に逃げて、ほっとしたところです。(友人) 
 
 
このあとやっと、社務所発見し、道を聞いて
お礼参りしたのでした。
 
でも、ひたすら上へ上へと行きなさい(^_^;)でした。
 
020.JPG 
 
 
やっと四つ辻、振り出しに戻り、
気を取り直して参拝道から山頂へ行ったのでした。
パワーあるでしょ!
へこたれません(笑)
 
 
 
 
021.JPG 
 
 
ホン、ト階段ばかりです。
次の日は筋肉痛間違いなし!!
 
 
登り切って眼力稲荷さんに目が良くなるようにろうそくを立てました。
 
 
017.JPG
 
 
 
018.JPG 
 
 
口の竹から清め水が出ていて、手を洗ってお参りしました。
 
 
長い道のり でしたが、
空気はピーンとしていて心穏やかになりました。
二人で歩いているのでしんどいけど、楽しかったです(^^)/
 
 
 
 
024.JPG
 
 
023.JPG
 
 
一面紅葉の絨毯で綺麗でしたよ☆
息切れしながら、ここまで来て感動で、ぼろぼろ泣いた二人です。 
 
 
その後、頂上が待っておりました。
 
 
 
026.JPG
 
<末広神社>
 
 
025.JPG
 
 
 
このとき、どこからか女の人が出てきて、
とても親切で楽しい人で案内して下さいました。
 
毎日、お参りに来ている近所の方で、
10キロ痩せるために毎日山を一周りしているとか。 
2ヶ月で4キロ痩せられたそうですよ。
こういう時、ダイエット話で女性は盛り上がってしまいます^m^
前から知っているように話し込んでしまいました(笑)
この方のおかげで、凄く楽しかったです。
 
 
 
 
  
 
おいなりさんも新年の用意をされているようで
水桶が龍に変わっていました。
 
030.JPG
 
 
 
 
この後、流石地元の方です。 
 二人でまわっていたら絶対わからなかった百年休まずに動いてる古時計
教えて頂きました。
 
 
031.JPG
 
これですよ~ 
 時代を感じますね 。
 
その女性の方に 
歌舞伎役者の御用達のお店やいわれのある池などたくさん細かく丁寧に教えて頂き 、
歴史の深さに感慨深いものがありました。 
 
 
本殿まで、ご一緒して、
ダイエットの成功のエールをして別れたのでした。
 
 
見知らぬ所で、ふれあって楽しむっていいですよね。
これも良きご縁。
嬉しい1日でした。
 
稲荷山参道は1週2時間と書かれてありましたが
参拝道を一周りしても1時間ほどでまわれました。
しかし、迷子になったので、3時間かかったのでした。
ほぼ、稲荷山制覇しましたよ(^^)/ 
 
迷子になりましたが、
おいなりさんに救われたように思います。 
またお参りに来ます! 
 
 
 
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
 
長い記事を 
最後まで読んで頂きありがとうございました。 
街は、冬景色に変わっていっていますね。
寒さも一段と厳しくなりました。
風邪など引かれませんように。 
 

ヨンダョ!(24)  ひとこと(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!24

ひとこと 13

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

たっぷりマイナスイオン浴もでき、
とってもnice!な感じですね♪
しかしこれは確かに筋肉痛になりそうですね^^;
by お茶屋 (2011-12-12 11:34) 

今造ROWINGTEAM

わ~~自然がいっぱい。
お猿さんとの遭遇は驚きますよね~!><

地元の方とのふれあい、充実していたようで
よかったですね((*´U`)ノ♥

by 今造ROWINGTEAM (2011-12-12 13:35) 

taka

次回の京都訪問の候補地にします
いろいろな意味で良い経験をなさったようです
by taka (2011-12-12 14:10) 

Samansaちゃんの日々

100年時計に釘付けになりました。
歌も口ずさんだり♪
by Samansaちゃんの日々 (2011-12-12 15:34) 

般若坊

ご来訪いただきましてありがとうございました。これからもよろしく!
お爺さんの古時計 のメロディーが浮かんできました。
by 般若坊 (2011-12-12 22:10) 

mayu

chi-cyanさん、こんばんは^^

ここね、私が京都に来て右も左もわからない時に1人で登って金沢に帰りたくなって何度泣いた事か!
でも登った達成感でまた頑張れた、そして今があるんだよね。
どこか住んでたふるさとを思わせてくれる温かい街なんだよね、稲荷って。
だから今でも大好きだし♪
迷子になったけど色んな収穫?があって出会いがあって良かった、結果オーライね♪

100年時計も久しぶりに見た~まだ健在なのね!
これから100年も大丈夫だわね、きっと私達、美魔女もね♡

chi-cyanの紫のリースが来てから嬉しい事ばかり♡
もしかして幸運も運んで来てくれたかも?
chi-cyanの愛情かしら???

ありがと^^


by mayu (2011-12-12 22:31) 

secretariat

どこからともなく・・・キツネだったりして^^(失礼!)
by secretariat (2011-12-15 01:28) 

angie17

森で迷子は、心細いですよね~。
ご無事でなによりでした!
by angie17 (2011-12-15 11:53) 

chi-cyan

☆皆様へ

ご訪問からひとことまでありがとうございます。
いつも感謝しておりますm(_ _)m
by chi-cyan (2011-12-16 21:08) 

chi-cyan

☆お茶屋さん

木の香りと空気が澄んでいるのが心地よく、気持ち良かったです♪
願いが叶って嬉しいです^^
この凄い階段!膝に来ます(^_^;)

☆今造ROWINGTEAMさん

初めは余裕で森林浴してたのですが、猿が出てきたり、迷子にもなり
もうどうなるのかと不安でしたが、最後は、一週出来て気持ち良かったです。野生の猿って恐いですよね~

地元の方とのふれ合いって楽しいですね。
良い想い出になりました(*^_^*)


☆takaさん

是非、訪ねて見て下さいね。
参拝してよかったですよ(^o^)
ホントに、いろんな経験出来ました^^


☆samansaちゃんの日々さん

私も、思わず歌ってしまいました(^o^)
細工も凝ってましたよ。


☆ 般若坊さん

こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^o^)
やっぱりおじいさんの古時計のメロディー思い出しますよね~♪


☆mayuさん

mayuさんこんばんわ♪
あ~わかるよ!
私は、吉田山で泣いてた。
稲荷って、温かい場所だね。地元の方もだけど、立ち寄ったお店の方も
とても親切で優しかったです。
迷子になったけど、地元の方との出会いもあり、良かったわ^^

そうだね~(^o^)
私達も休まずにず~とね☆

いや~ん!めっちゃ嬉しい!!
幸せも一緒に届いたなんてよかった~
私も幸せ♪


☆secretariat さん

おぉ~~~
きつねでも嬉しいわ^^


☆ angie17 さん

はい。迷子だと気付くまで時間がかかったので、森の中をさまよって
たけど、無事、稲荷山、山頂にも行けたし、よかったです^^
ありがとうございます(^o^)

by chi-cyan (2011-12-16 21:33) 

カエル

涙が出たってことは、自然にかこまれて気持ちが研ぎ澄まされたってことかな?と思いました。自然を壊さず共生している建てかたしているなって、今日と行ってすごく感じました。
お友だちとの時間楽しく過ごせて良かったね。遭難も結果オーライ!
by カエル (2011-12-18 21:48) 

chi-cyan

☆カエルさん

ピュアになれてたのかも(*^_^*)うふふ
それまでに、恐ろしい目に遭ったので、ホットしたのもあると思います^^
京都は、歴史を大事にし、自然も大事にされている街ですね。
この想い、受け継いでいかないと駄目ですね。
久しぶりの友人との再会は、雅でもありハードロックのようでしたか、
結果オーライ☆でした。楽しかった!!
by chi-cyan (2011-12-18 22:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
地元の方に色んなお話を聞いて良かったですね・・・パワーをイッパイ貰って幸せになれるでしょう(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-02-03 13:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。