泣いても笑っても門を回れば福来たる! [素敵日和]

 
 
新年も半ばを過ぎました。
いえいえ過ぎてしまいました(^_^;) 
 
皆様、寒さが一層厳しくなっておりますが、
お元気でしょうか。
 
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
皆様、いつもありがとうございます。
感謝しております☆ 
 
 
 
すっかり出遅れてしまいました。
クリスマス明けから、幸せも不幸も両方あり
バタバタと過ごしておりました。 
 
なので~のタイトルです。 
 
 
 
今年は、辰年なので
私、年女ですよ^m^
いい年になるのではと予感がしております☆ 
 
 
 
昨日は、小正月。
鏡開きなので、鏡餅を食べました。
地域でお雑煮のように食べ方違うのでしょうか。。。
 
 ちょうど、土曜日に雑穀が届いたので
もちきびを使ってお餅を食べましたよ^^
 
 
012.JPG
<蕎麦の実・たかきび・もちきび>
 
 
 
 
 
 [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
 
 
 
 
 
005.JPG 
<きび餅と緑茶(紫宝)> 
 
もちきびを水の中で2時間ほど浸してから、レンチンして柔らかくして、
割った鏡餅を餅きびの中に少量のお水と共に入れてさらにレンチン。
 
よく混ぜ、小さめに丸めて、粒あんやきなこをかけたり、
おぜんざいで頂きました。
 
 
 
001.JPG002.JPG
 
 
 
 
 
006.JPG
 
 
 

 
009.JPG010.JPG
 
 
 
 
もちきびのプチプチした食感がお餅なのに
おはぎのような感じなのです。
 それでもって、お餅がやわらか~で美味しさ抜群です☆
 
 
大根おろしと柚子ポンで頂いても美味しいよね~♪
 
 
 
 
011.JPG 
<2煎目> 
 
この日は、めちゃめちゃ上手に緑茶が淹れられ、
甘さと渋さと温度が絶妙で感動しました。
いつも、2煎目のお茶が好みなんです。
 
 
 
 
昨日、町内で「どんど焼き」をするので、お飾りを持って行き
久しぶりに会う方、と世間話や近況報告をしたりして、まったり過ごておりました。
子供たちが大きくなって、手が離れるとまた違った感じでお話しでき
なんとも不思議でした。
 
 
我が家は、年末に、子供たちが就活の準備のために家に戻って来て、
また4人家族に戻りました。 
せっかくのセカンド新婚だったのに。。。と旦那さん ^m^
 
 
 
食卓を家族で囲めるというのは、ホント幸せですね(*^_^*)
 
 
 
 
*長期休暇の後の会社は、大変な忙しさとなっております。
時間を見付けながら、ゆるゆるとなりますが、
皆様の所へお邪魔させて頂きますね。 
遅くてすいません><。 

ヨンダョ!(32)  ひとこと(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!32

ひとこと 15

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

紫宝は 2煎目・3煎目と 味わいが変化していくのも
また楽しみのひとつですよね♪
ご家族4人のお時間の中に お供させて頂けること、
本当にうれしいです!
いつも本当にありがとうございます^○^
by お茶屋 (2012-01-16 15:19) 

mayu

chi-cyanさん、こんばんは、そして、おひっさしぶり(^。^)y-.。o○
会えて(ここで!)嬉しい♪

セカンド新婚、ふふふ♡これからサードもありますやーん(>_<)
お子様がいる、っていうのもまた楽しいですし、chi-cyanこれはこれで楽しんで下さい♪
でも忙しくなりますが…
でもそういう時って充実してるもんなのよね~!

きゃ~美味しそうなものがズラリッ。。。
ヤバイもの見ちゃった~!!!
カズ様の煎目という言い方するんですね、カズ様私、初めて知りましたよ!
美味しい物は人の心を潤すよねぇ!

chi-cyan、今年は良い事いっぱいにしようね。
そうそう、東京行くぞぉいっ!一緒に♪
by mayu (2012-01-16 17:13) 

カエル

今年もよろしくお願いいたします。
お餅ちっちゃくて美味しそうです。
賑やかになって良かったですね。(*^^*)
by カエル (2012-01-17 03:12) 

baby_pink

chi-cyanさん、今年も宜しくお願い致します^^

泣いても笑っても角を曲がれば福来る。
今の私にとってとえも勇気頂ける言葉です♪

ありがとう.。chi-cyanさん.。
昨年からchi-cyanさんには温かな気持ちをいただき
どれだけ心の温め励まされたか…。

モチきびぜんざいもほっこり甘くておいしそう✿
いつか、一緒にスイートな時間過ごしたい^^

まだまだ寒さ厳しい日が続きますので、
どうぞ無理をなさらにでくださいね。


by baby_pink (2012-01-17 07:31) 

secretariat

お元気そうで何よりです。
今年も宜しくお願いします(^ ^)
by secretariat (2012-01-17 07:48) 

シー

お茶が美味しく入れてらっしゃってとってもいい緑ですね
きびにもいろいろな種類があるのだと思いました
by シー (2012-01-17 17:26) 

YUKIE_CHEF

きび餅、美味しそうです。
私も、ゆるゆる続けますので
ゆるゆると、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2012-01-22 00:51) 

みんこ

すごいわぁ〜。こんなお餅作っちゃうなんて、お料理上手ぅ!!
これは、思いつかないですよ。お茶も美味しそうですね。
私も急に和菓子とお茶をいただきたくなりました。
by みんこ (2012-01-31 13:39) 

otemoyan

chi-cyanさん、
ご訪問おそくなりました<m(__)m>
今年もよろしくお願いしますー!

お餅、手作りされるんですね。
すごいなぁ。
今年はchi-cyanさんが以前blogで掲載された
塩こうじに挑戦したいと思ってます(^_-)-☆

そうそう、シャトルシェフを買っちゃいました(*^_^*)
カレー、シチュー、煮豆、おでん、なんでもござれですー(^^)v

今年もよろしくお願いしまーす(^^♪
by otemoyan (2012-02-01 14:06) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
遡ってブログを拝見して来ました・・・とっても楽しそうで
素敵ですよね(^_-)-☆
今日のお餅凄く美味しそうですね・・・ボスの実家からキビ餅送ってて来ました。私一人で頂きました(^^;
我が家も子供達や孫達が大きくなり皆で集まる回数が減った事が寂しいです(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-02-03 13:14) 

chi-cyan

☆皆様へ

大変お返事が遅くなり申し訳ないです。
ごめんなさいm(_ _)m
気持ちに余裕がないとコメントも日記も書けないですね。
日々の暮らしに追われ、時間だけが過ぎてゆきました。

寒さがまだ厳しいですが、
皆様、体調はいかがですか?
ご自愛下さいね。
by chi-cyan (2012-02-12 21:57) 

chi-cyan

☆皆様、
ご訪問からコメントまでありがとうございます(^o^)
感謝しておりますm(_ _)m


☆お茶屋さん

我が家の食卓は、お茶屋さんのお茶も海苔も無くてはならない存在です。
何時も美味しいお茶と海苔ありがとうございます(*^_^*)


☆mayuさん

こんばんわ♪
オヒサになってしまってごめんね><。
私も、会えて嬉しい!
いつもありがとう(^o^)

4人家族になって、賑やかだけど、忙しい毎日です。
旦那さんとのんびりサイクルで過ごしていたので、慣れるまで大変でした。
でも、楽しいです。

お茶の煎目という言い方いいよね^^
背筋がしゃんとしてしまう感覚です。

今年は、駆け足で1年が過ぎていくようですよ!
楽しいこと、面白いこと一杯したいね^^
東京☆行こうね(^o^)


☆カエルさん

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(^^)/
毎日、とても賑やかで楽しいです♪

おもち、きびを入れるだけで、食感が変わって美味しかったですよん^^


☆baby_pinkさん

pinkさん、今年もよろしくお願いします(*^_^*)

いろんなことあるけど、前を向いていれば
絶対、良い方向へ向かっていきます。
スマイルで参りましょうね!

もちきびぜんざいにはまってしまって、
何回ぜんざい祭りしたことでしょう(笑)
いつか、一緒にスィーツ巡りしようね♪

まだまだ寒いけど、元気で楽しく行こうね☆



by chi-cyan (2012-02-12 22:14) 

chi-cyan

☆secretariat さん

ありがとうございます(^o^)
こちらこそよろしくお願いします。


☆シーさん

毎日お茶を飲んでますが、ピッタシ私好みにはなかなか淹れられないので
今回は、感動ものでした。
毎日、美味しくお茶を淹れられるようになりたいです。
雑穀、いろいろあるんですよ。
栄養価も高いし、食感もいいので、食べて見て下さいね^^


☆YUKIE_CHEF さん

きび餅、美味しかったです♪
あのぷちぷちした食感にはまってしまいました^^
私も、ゆるゆると続けて行こうと思います。
気長に頑張って参りましょうね(^^)/
今年もよろしくお願いします。


☆みんこさん

だんだんと、和菓子が口に合い、美味しく感じるお年頃でしょうか^m^
きびもちと粒あんホント美味しかったですよ!
簡単なので、作って見て下さいね。お勧めです☆


☆otemoyanさん

こちらこそ、お返事が遅くなってすみません。
来て下ってありがとうございます(^o^)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

鏡もちのアレンジバージョンですが、
簡単で美味しいんですよ!
粒あんがなんでも美味しくしてしまうのですけどね(笑)

塩麹、出来ましたか?
漬け込むだけで、何でも美味しくしちゃうミラクル調味料ですね^^
楽しんで下さいね♪

寒さに負けないお料理をシャトルシェフで乗り切って下さいね。
妄想しちゃいそう~(^o^)


☆ちゃーちゃんさん

楽しく過ごすが一番ですね。
とっても幸せです♪

きび餅、美味しいですよね^^
一人で頂いちゃうのわかります!!

家族って、大勢いて賑やかな方がいいですよね。
子供たちも大きくなって、自立していきますが、
一緒にいられる時間を大事にしていきたいと思います^^
by chi-cyan (2012-02-12 22:44) 

taka

お久しぶりです、お元気のようですね
もちきびがあるのを思い出し、真似してお菓子を作ってみます
by taka (2012-06-10 17:03) 

chi-cyan

takaさん

コメントありがとうございます^^
きびもち美味しいですよ♪
雨のあとの肌寒いときにはおぜんざいもいいかも。
楽しんで下さいね。
by chi-cyan (2012-07-12 18:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。