夏の終わりと畑の野菜 [ご馳走日和]

 
 
 
鱗雲.jpg 
 
 
空は高く、雲は鱗雲。
六甲おろしはヒンヤリ。 
秋めいて来ましたよ!
 
 
 
今年の夏は、暑くて、たまりませんでしたが、
そんな暑い夏にも、いいこともたくさんありました。
 
 
 
かき氷美味しかったな~笑
 
かき氷シロップが増えて行き、カラフルにカウンターに並んで
海の家のようになって行った我が家です^^ 
 
 グラスにかき氷を入れて
ぶどうシロップとぶどうのリキュールをかけて食べる
「大人のかき氷」が
我が家で大ブームでした。
 
 
 
 
P1011996.JPG
 
お風呂上がりに食べながら飲む感じ。。
 
 
 
P1011994.JPG
 
リキュールはこれ! 
 
 
 
巨峰を一緒に食べても美味しかったよ♪ 
 
 
 
 
 
 
夏は畑の水やりが大変でしたが、  
 台風でほぼ全滅した畑ではありますが、たくさん実らせました。
打撃を受けたときほど、
味が濃く、色もツヤツヤ濃く、ガンバル野菜達^^
 
畑を初めて、学ぶことが多く、
特に、命の育みと成り立ちは肌で感じます。
土や水のあるところに、作物が育ち、 
そこに虫や鳥や動物がやってきます。
畑をしながら「生きているんだな~」って思うこと多しです。 
 
食べられちゃうこともあるけど
 虫や鳥、イノシシたちに お裾分けしながらのお野菜なので
もったいなくて全部食べちゃうんだよね。
 
 
お世話になった野菜達 
 この夏よく作ったのが「だし」山形の郷土料理。 
 

暑さで食欲のない時も、スルスル~と入って行っちゃいます^^
 
 
 
 
P1011954.JPGP1011953.JPG  
 
 
夏野菜をみじん切りして、納豆昆布を水を少量入れて戻して
あとは一緒に混ぜれば出来上がり。
爽やかでご飯が進むおかずです。 
 
 
P1011959.JPG
 
 
 
ご飯にのっけて食べると美味しいですよ♪
 
 

P1011993.JPG
 
これだけで1杯食べられちゃう~
 
 
 
 
 
なすが一番豊作で、良く食べた中で
一番好きな食べ方が「なすの煮浸し」
よ~く冷して食べるのが 美味しかったです^^
 
P1011989.JPG
 
 
細くたくさん切り込みを入れるのがポイント☆
なすがジューシーで美味しく頂けます。
煮上がりも綺麗に仕上がります。 
 
*切り込みを入れたなすは、水につけてアクを抜くのもポイントです 。
 
色よく仕上げるには、アク抜き後、オイルを塗ってラップをして
レンチン約2分すると 煮ても綺麗なままです。
 
そのまま、めんつゆかけて薬味と一緒に食べるのも美味しいです。 
 
 
 
 
畑もそろそろ秋支度。
夏野菜の畑を耕し肥料を足し、休ませてます。
その間に、ポットに種を蒔き、苗になるまで待ちます。
 
 
畑も一段落。
北海道の友人宅から、小麦粉が届いたので
暫くパンブログになりそうです^^
 
焼いたことのないパンとか・・・
チャレンジするって楽し(^^)/ 
 
 
 
 
 
皆様、いつもありがとうございます。
感謝しておりますm(_ _)m
 
お返事遅くてすみません。
ゆっくりですが、書いて行きますので
よろしくお願いします。 
 
 
 
 
 
 
 

ヨンダョ!(25)  ひとこと(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!25

ひとこと 23

vanilla_beans

かき氷屋さんみたいに沢山のシロップが
あるなんて・・・伺ってみたいです♪
野菜を育てて2年目になります。昨年は台風直撃
で今年は虫の被害に遭遇しています。茄子が沢山穫れて
良かったですね。山形のだしは店に並んだ製品でしか
食べた事なかったですが、手作りのほうが安心だし美味しそうです。
私も畑の整理をして秋作の苗を植えたり、種を蒔いたりします。
畑から自然から学ぶ事が多くて、感謝感謝の日々です。
by vanilla_beans (2012-09-05 20:13) 

engrid

早々に焼きたてパン見せていただいて、垂涎です!
畑をしてみえますのね、すばらしい
我が家も、真似事を、本に真似事
プランターと、大きな植木鉢とかをつかいながら
ナス、キュウリ、唐辛子等など育てました
とれたて野菜に勝るものはなし、素直な姿でなくとも!
ナスの深い紫は、美しく食卓を彩りましたし、、
だし、、お野菜がおいしくいただけそうですね、ご飯もね
水やりとか忙しい夏でしたが、育てる楽しみ収穫の楽しみ味わう楽しみ、やはり感謝です
by engrid (2012-09-06 06:47) 

お茶屋

まだまだ暑い日が続いてますので、
かき氷 が手放せないですね^○^
おいしそーーでっす!
by お茶屋 (2012-09-06 10:37) 

Samansa

大人のかき氷っていいですね。
考えてみると今年はかき氷一度も食べていませんでした。
先週食べようと思っていったところは
行列であきらめたんですよね。
こうやって改めてみるとまたまた食べたい熱がUPしてきました。

by Samansa (2012-09-06 15:28) 

baby_pink

ときめく夏色のかき氷♪
たべると笑顔になって心も元気になりますよね^^
chi-cyanさんのお家も宇治金時にフレッシュマンゴーかき氷も
おいしそうだったなぁ~~~^^*

それに、それに、愛情たっぷりのオムライスにステーキ丼inホタルスカシ
に、茄子の煮びたし…♪どれもかも今すぐ飛んで行っていただきたい位
美味しそうで羨ましい気持ちでいっぱいです。

この夏は、chi-cyanさんに幸せごはんをいっぱい紹介していただき
幸せいっぱい胸いっぱいお腹もいーっぱいなpinkです^^
これからも、chi-cyan家の愛情ごはん楽しみにしています♪るん。
by baby_pink (2012-09-06 18:59) 

カリメロ

私も茄子の煮びたしが大好きです^^
我が家は、茗荷を素揚げにしたものも一緒に入れて、冷やして食べます♪
by カリメロ (2012-09-06 21:53) 

シー

今年の我家の畑は「いまひとつでした」トマトだけが豊作後は無残に
「だし」は関東のお友達がこういう食べ物あるんだよと教えてもらって
初めて知りました。関東以北では食べるようですけれど、関西ではどうでしょうか。これからは秋の美味しい食べ物を一杯食べたいと思います
by シー (2012-09-07 21:35) 

secretariat

ありがとうございました^^
暑い夏も終わりに近づくと少し寂しくなりますね。
by secretariat (2012-09-08 08:31) 

chi-cyan

皆様、ご訪問からコメントまでいつもありがとうございます。

昼間は暑いですが、朝夕めっきり涼しくなって来ました。
お変わりありませんか?
気候の変動に体調崩す方が増えてきました。
ご自愛下さいませ。

防災訓練が地域でも会社でもありました。
備えあれば憂いなし!
我が家も防災用品チェックしております。
大事にならないためにも、準備はお忘れ無くね。
by chi-cyan (2012-09-08 21:10) 

chi-cyan

vanilla_beansさん

今年の夏は、家族全員、かき氷にはまり、
いろんなシロップを皆が買って来てました。
そして、気がつけば、海の家状態です(笑)

野菜は、自然の被害も多いし、虫の被害も大変ですね。
今年は、虫がつきやすい野菜は、葱と一緒に植えたり、
マリーゴールドや、ハーブを植えて凌ぎました。
でも、見つけたらすぐに退治するが一番ですね。
ホントに、畑から学ぶことが多いですね。感謝感謝!わかります^^
by chi-cyan (2012-09-08 21:22) 

chi-cyan

engrid さん

失敗も多いパンですが、おうちで焼くパンは最高です^^
ぼちぼちと焼いて行きますね。

engrid さんも、お野菜育てておられるのですね。
取れたての美味しさは格別ですね。
それが、どんな姿でも美味しいですし^^
夏場は水やりと雑草抜きとの戦いでした。
でも、1度美味しいお野菜を知ってしまったら、頑張っちゃいますね(^^)/
自然の恵みに感謝ですね☆
by chi-cyan (2012-09-08 21:26) 

chi-cyan

お茶屋さん

昼間は暑くて、こちらはまだ30度超えております。
かき氷器はまだまだ人気となりそうです^^
お風呂上がりにちょっこっと食べるのがまた美味しいのです♪
by chi-cyan (2012-09-08 23:21) 

chi-cyan

Samansaさん

大人のかき氷!
ぜひぜひ試してみて下さいませ^^
まだまだ暑いので、いいですよ♪
by chi-cyan (2012-09-08 23:23) 

chi-cyan

baby_pink さん

今年ほど、かき氷に燃えたことないんじゃないかな^^
子供たちも、自分流のこだわりで食べてたし。
私的には、やっぱり宇治金時が断然1位です♪

凄いごちそうではないんだけど、愛情だけは一杯☆
我が家のほんわかおうちご飯。
日々の記録としての日記でもあるけど、
pinkちゃんのように思ってもらえたら、凄く嬉しい!
いつも、ハッピーになれるコメントありがとう♪
by chi-cyan (2012-09-08 23:28) 

chi-cyan

カリメロさん

なすの煮びたし仲間だ~笑
茗荷を素揚げにしたものを一緒に冷やすのも美味しいですよね♪
おいしいものを頂けるって有り難いことですね^^
by chi-cyan (2012-09-08 23:31) 

chi-cyan

シーさん

だしは山形の郷土料理なので、関東から北は
好まれるでしょうね。
ここ数年。スーパーでもよく見かけるのですが、凄く売れていますよ~
ホント、爽やかでおいしいので、暑い夏にはぴったりだと思います。
とてもご飯が進みます^^
これからは、秋の美味しいものがたくさん頂けますね。
楽しみですね♪
by chi-cyan (2012-09-08 23:34) 

chi-cyan

secretariatさん

いえいえ。
だんだんと気が楽になりますように☆
ご家族と楽しいことして下さいね。

暑い夏も、秋の気配がすると寂しい気がしますね^^
by chi-cyan (2012-09-08 23:36) 

angie17

煮ナスのコツ、なるほど~。
参考になりました!

by angie17 (2012-09-09 00:44) 

chi-cyan

angie17さん

参考になってよかったです♪
ナス大好きなんです^^
by chi-cyan (2012-09-09 16:02) 

みんこ

かき氷特集第2弾かと思いきや「大人のかき氷」じゃないですかぁ〜。
コレはいいですねぇ!!
by みんこ (2012-09-10 10:00) 

youzi

大人のかき氷、豪華で美味しそうです。
私も食べてみたい~。
by youzi (2012-09-14 20:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
茄子の美味しい食べ方勉強になりました。
納豆昆布も御野菜一緒に食べるのも食欲の無い時には
良いでしょうネ。
大人のかき氷・・・私にはリキュールは無理かも?
かき氷は小豆入りのミルクがいいですネ(^^;

by ちゃーちゃん (2012-09-15 14:53) 

カエル

大人かき氷美味しそうです〜。
畑作業されているとは、羨ましいなぁ。
新鮮なお野菜はおいしいですものね〜。

by カエル (2012-09-23 17:22) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。