野菜のフォカッチャ [しあわせパン日和]

 
 
昼間はまだ暑いのですが、畑の秋はもう始まっています。 
 秋冬の野菜のための準備が大分出来てきました。
畑を耕し、肥料を施し、マルチをかけ床を作っています。
 
 
 秋の畑.jpg
 
 立秋の頃からこういった作業を繰り返し、夏の畑から秋の畑に変えて行っています。
ポットに種の種が育ってきたので、順番に植えて行っています。
今日、キャベツとブロッコリーの苗を植えました。
 
 
 d0231263_21525166.jpg
 
種から蒔いた水菜も育ってきました。 
 
 
 これから、秋大根や玉葱の苗が育ってくるので
まだまだ植え付けが続きます。
 
 
 
 
 
 
 
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい] 
 
 
 
 
 
 
パンを焼くのが日課になって来ました。
夜寝る前にパン生地を捏ね、ナイロン袋に入れて冷蔵庫へ。
寝ている間に発酵しているので、
朝起きて、成形して、2次発酵させると焼きたてパンが頂けます。
 

焼き上がるまでのタイムスケジュールを組んでいれば
家事と平行して出来るので、
慣れちゃうと、サクサクッと出来上がっちゃいます。

その分、焼き上がるまでの期待度は 大きいのですが
失敗するとガックシ凹><。 
 
ハードパンはまだまだハードルが高く
思ったようなのが出来ませんが、頑張ります~^^ 
 
 
 
 
本日の朝食は、我が家の畑で取れた野菜を使ったフォカッチャ。
冷蔵庫に保存してあった夏野菜もこれで最後。
美味しく出来ますように☆と丁寧に焼き上げました。 
 
 
 
 
 
P1012120.JPG 
 
 
なす・ズッキーニ・アスパラ・ピーマン・赤ピーマン
プチトマト・コーン・ソーセージ・トマトソース・チーズの組み合わせ
ピザ風フォカッチャ
 
 
 
 
P1012117.JPG
 
 
好きな野菜をのせて
焼く前はいつもワクワク・ドキドキ^^ 
 
 
 
P1012119.JPG
 
チーズがじゅわ~
 
 
 
 
 
 
 P1012124.JPG
 
「本日の朝食」 
 
野菜のピザ風フォカッチャ・ちょこっとパスタ・温野菜サラダ・・キウイ・梨・コーヒー
*サラダの写真を撮るのを忘れました(^_^;) 
 
 
 
 
P1012126.JPG
 
 
パンを割るとこんな感じ~
ふんわかです♪
 
 
 
 
 
このフォカッチャ!塩麹を入れて焼き上げてみました。
いつもより、発酵の進み具合が早かったような気がします。
畑の野菜・友人の畑の小麦で作った粉・うちの塩麹。
愛情がぎゅう~と詰まった幸せパンなのです♪
 
 
 
  
 
 
皆様いつもありがとうございます。 
感謝しております。 
 

ヨンダョ!(31)  ひとこと(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!31

ひとこと 25

珊 愛

おはようございます。
また、色とりどりで鮮やかですねぇ♪
お腹グーグー鳴っております(笑)
このチーズのとろけ具合、良いですね~^^
今我が家では、ゴーヤーと茄子のチーズ乗せ焼きがお気に入りなので、
こんな風に食べても美味しいだろうなぁと思いました。
(chi-cyanさんみたいに、美味しそうなパンは焼けませんが^^;)
自家製野菜と自家製パン、とても素敵な恵みを戴く瞬間ですね!
今度はキャベツやブロッコリーも植えられたとか。
次の恵みを戴ける時も楽しみですねぇ(*´∇`*)
by 珊 愛 (2012-09-15 04:58) 

engrid

愛情がギュウー 幸せの香りがボワァーーン
朝か一番から、溢れて、私のところまでただよって来ました
パンも、ビヨーンて飛んでこないかな。。。
慣れればサクサクって、、、サラリと、、、、
達人のように思えますが、、、、
自家製お野菜に、焼きたてのパンで、素晴らしい食卓です
・・・畑も充実、苗の成長がたのしみですね、

by engrid (2012-09-15 07:02) 

secretariat

パンのチーズと珈琲の香りがぁ・・・
う~、うまそ~!!
by secretariat (2012-09-15 11:17) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄いですネ・・・ご自分で出来る何て\(◎o◎)/
こんなのを毎朝食べれるのは、美味しそうだし、幸せですね。
ワタシもパンが大好きなので羨ましいです(^^;
by ちゃーちゃん (2012-09-15 12:37) 

mayu

chi-cyan、こんにちは^^

コメント読んだよん、ありがとう^^
そして11月ね♪
もちろん何があっても、だよ!

パンもフォカッチャも本当に皆さんが言われる様に愛情いっぱい心いっぱい…
美味しそうな焼き上がり、またまたチーズもとろけていいね、いいね(*^_^*)
さすがchi-cyan☆
by mayu (2012-09-15 16:57) 

baby_pink

丹精込めて育てた畑のお野菜をつかって、愛情いっぱいの
フォカッチャとってもおいしそー✿^^✿
それにフルーツにパスタにサラダがついて・・・まさにステキ朝ごはん♪
本当にいつもchi-cyanさんのごはんは優しい愛情に包まれていて
きっとご家族の皆さんのお腹も心も喜んでいるだろうなぁ♪
何といっても、毎日温かな気持ちで過ごされているのではないでしょうか^^
私も、chi-cyanさん家のお家の子になってもいいですか? ^m^
by baby_pink (2012-09-16 07:11) 

fraise

野菜のフォカッチャ、おいしいそうですね。
塩麹入り・・・試してみたいです。
by fraise (2012-09-16 18:27) 

シー

大きな畑で野菜を作られているんですね、草引きとかお疲れ出ませんように
自分で作った野菜を使っていろいろな作品を作って食べられるご家族は幸せ^^
by シー (2012-09-16 22:25) 

YUKIE_CHEF

心和む幸せパンですね。
美味しさが、伝わってきました。
by YUKIE_CHEF (2012-09-17 00:19) 

カリメロ

おはようございます。
美味しそうしか出てきませんね♪
朝から手作りの美味しいものを食べれる、幸せな一日のスタートですね^^
by カリメロ (2012-09-17 08:21) 

みち

本格的にお野菜作りをしているんですね!
すごーい!
我が家のベランダ菜園、しばらく放置してます。
そろそろ再開するかな^^;
フォカッチャ美味しそう~。一時天然酵母のパンにハマってましたが、
毎日のリズムにするのはなかなか大変(><)
尊敬します☆
by みち (2012-09-17 14:04) 

お茶屋

すごいの一言★そしておいしそーーーでっす!!
by お茶屋 (2012-09-17 20:15) 

Samansa

カフェの朝ごはんですね。
彩もきれいで
野菜も沢山あって、とってもおいしそう。
こんなにおいしそうな朝ごはんが用意されていたら
朝起きるのも苦じゃないなぁ。
by Samansa (2012-09-18 15:07) 

taka

ベランダしかないので畑が羨ましいです
ご自身で育てた野菜を使った食事が美味しそうです

by taka (2012-09-18 16:54) 

angie17

すごく美味しそう~。
憧れの朝食だわぁ。
by angie17 (2012-09-19 10:45) 

みんこ

パンを焼くのが日課…だなんて…素敵。
私も言ってみたいものです。パンは焼きたてが一番美味しいですもんね。
手作りが一番なんだろうけど、手間がかかるし。それをサラッと
やっちゃうなんて、素晴らしいわ〜。
by みんこ (2012-09-19 12:31) 

chi-cyan

皆様、ご訪問からコメントまでありがとうございます。
9月も後半になりました。
昼間は残暑厳しいですが、朝晩は涼しく、過ごしやすいですね。
秋の美味しいものは市場に出て来たり、秋祭りや運動会。
楽しい季節になって参りましたね。
目一杯楽しみましょうね(^^)/

by chi-cyan (2012-09-21 23:08) 

chi-cyan

珊 愛さん

フォカッチャにゴーヤとナスとチーズをのせて焼いても美味しいだろうな~
旬のお野菜をいろんあ形で楽しみたいですね^^
お天気が良いので、お野菜もすくすく育ってきました。
愛情かけた分だけ、堪えてくれるので、育て甲斐があります^^


engrid さん

朝パンを焼くようになって、家族皆が、積極的に朝食の用意をしてくれるんですよ!これは、とっても凄いことです@@
パン作り、止められなくなってきました(笑)
楽なパン作りの方法なので、楽しめるんだろうな~
いつか、おうちパン、食べて頂きたいわ♪
by chi-cyan (2012-09-21 23:15) 

chi-cyan

secretariat さん

パンとコーヒーお好きでしたよね♪
写真だけでごめんなさ~い^^


ちゃーちゃん さん

家族バラバラの朝食の時もあったのですが、
焼きたてが一番美味しいとわかっているんですね~
毎日、家族揃って食卓を囲めるのが嬉しいです^^
頑張って続けます!


mayuさん

着々と、仕事の準備が進んでおります^^
11月に向けて、頑張りますよ!
mayuさんと会えると思うとまた頑張れるわ☆

パン作も大分慣れて来ました。
キッチンに漂うパンの香りは幸せの香りになってます。
気持ち、家族が皆優しくなっているような・・・(*^_^*)
by chi-cyan (2012-09-21 23:23) 

chi-cyan

baby_pink さん

pinkちゃんなら、大歓迎☆
うちの子になって下さいませ。
毎日、楽しいだろうな~♪

手作りで食事が頂ける喜びと幸せ。
大事にしたいと思います。
手作りするということで、
凄く、大切なことを教わっているように思います。


fraise さん

ようこそ!
ご訪問からコメントまでありがとうございます。
野菜たっぷりのフォカッチャ美味しかったです。
食塩の代わりに塩麹使ってみましたが、
いつもより、ふんわかとパンが焼けたように思います。
是非、試して見て下さいね^^


シーさん

畑は、やることが多くて大変ですね。
しかし、収穫の喜びには代え難く、頑張ってしまいます。
健康のために、出来るだけ、手づくりしたいと思います。
by chi-cyan (2012-09-21 23:30) 

chi-cyan

YUKIE_CHEF さん

YUKIE先生にそういって頂けると、凄く嬉しいです。
愛情一杯、優しい食事を心がけて行きたいです^^


カリメロ さん

こんばんわ~
朝食をしっかり食べると、1日が元気で乗り切れます。
母がガンバルと子供たちもガンバル我が家なので
挫けられません(笑)


みちさん

お野菜を本格的に作り始めて5年かしら~
やっと、お野菜周期がわかって、なんとかやってます。
美味しいお野菜を食べたら、やめられなくなりました。

私も、天然酵母でも作ったりします。
時間管理がむずかしいけど、タイミングが上手く整っているので
なんとか出来ています。
これから寒くなるので、どうかな~


お茶屋さん

ありがとうございます(^^)/
家族の美味しいの一言を聞くために頑張っております^^
by chi-cyan (2012-09-21 23:38) 

chi-cyan

Samansa さん

毎朝、カフェというより食堂のように、プレートを持って並んでいる家族です(笑)
順番に出来上がった物を、のっけて食べているんですよ^^
パンの香りのおかげで、皆早起きになりました^m^


takaさん

我が家もベランダだけなので、細かくお野菜を作っていたのですが、
畑を借りて作るようになり、そして、畑の土地を買ってしまいました。
土いじりってとても癒されます。
自家製野菜は何を作っても美味しいので助かります^^


angie17 さん

パン好きの angie17 さんに美味しそうと言われると
テンション上がります^^
まだまだ、失敗も多いのですけど頑張ります!


みんこさん

案外、思うほど大変じゃないんですよ~
ずっとつきっきりにしなくても良いので、時間のタイミングさえあえば
出来ちゃいます。捏ねないパンの作り方やレンジ発酵とか。
今は大分簡単にパン作が出来るようになりましたよ!
ぜひぜひ、トライしてみて下さいませ^^
by chi-cyan (2012-09-21 23:47) 

カエル

おしゃれ〜な朝食。
その日一日元気がでそう!
chi-chan家の子供になっていいですか?
by カエル (2012-09-23 17:16) 

youzi

オシャレな朝ごはん。
うちはごはんに味噌汁なんです。
by youzi (2012-09-23 20:07) 

ルイヴィトン アウトレット

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ルイヴィトン アウトレット (2013-06-28 23:57) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。