京都な日々 [おでかけ日和]

 
 
 
 P1012550.JPG
 
 
 
こんにちわ
気温が下がり、冷え込んできましたね。
風邪など引かれておられませんか?
 
私は、元気で忙しく頑張っております。
 
 
 
 
 
 
 
春より準備をして夏にはプレゼン。
9月に契約が決まり、11月より京都で仕事が始まりました。
 
 
 
毎日、京都中を駆け回りながら
秋も満喫しております。
まだ紅葉はこれからどんどん綺麗になるようですね。
来週、中頃には見事な紅葉が観られるのではないでしょうか。
 
  
 
 
P1012567.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 仕事の合間にこんな所に行ってみたり。。。
 
 
 
 
P1012540.JPG 
 
京都市美術館
 
 
女帝エカテリーナ2世が収集を開始したエルミタージュ美術館の所蔵品の中から
16世紀から20世紀の各世紀の「顔」というべき絵画を展示されています。
 
ティツィアーノ・ルーベンス・レンブラントからモネ・セザンヌ・ピカソ・マティスにいたる作品が
展示されていました。 マティスの「赤い部屋は(赤いハーモニー)」は、
京都で30年ぶりに公開されているようです。
 
 
時の流れと時代背景、画家の想いが1枚の絵に注がれ
とても迫力があり、素晴らしかったですよ!
 
セダンヌ・モネ・ピカソと追って展覧していくと
画風が全然違うのに、
遠くから観ると伝えたいことの根っこは同じなのかなと感じるところがありました。
 
 
心にしみ通るような一時でした。 
 
 

 
 
 
京都での仕事も落ち着き、余裕が出て来たので
会いたいと思っていた素敵なお方と京都デートしちゃっいました。
うふふ~
美魔女二人、京都の夜を楽しみました。
 
 
 ボンジョレーで0次会。
 
創作和食のお店でトリビー(取りあえずビール)^^
 
*トリビーと聞けば分かる方たくさん!!!
 
 
 
 
 
P1012570.JPG
 
 ホタテのウニのせ焼き
 
ホタテとホタテの間にすだちの薄切りが挟んであるのがまた憎いのよ! 
 
 
P1012571.JPG
 
 
初めて食べたあなごの炙りさしみ
 
 
 
 
P1012573.JPG 
 
あったか蕪蒸し
 
これ、ホント美味しかった♪
またわさびが良い仕事しているの^^
 
 
 
イケメンの板前さんとのおしゃべりも楽しく
ホットな美魔女二人。
 
 
楽しい夜でございました。
一緒に遊んでくれてありがとう(*^_^*)
 
 
 
 
 
翌日は早朝より嵐山で仕事。
この日は、霧がかかり嵐になり 
寒くて無理矢理仕事を終了して早々帰宅したのでした。
 
 
 
 
 
帰ってからのほっこりお茶タイム 
 
 
 
P1012585.JPG 
 
まったり しあわせ~♪
 
 
 P1012584.JPG
 
 
あっ!全部食べてないよ^m^
 
 
 

 
P1012586.JPG
 
 
 
黒豆のゼリーとお豆菓子数個。
みたらしおはぎを頂きました^^
 
 
身体が冷えているので、
お茶屋さんのお茶が身体に染みわたります。
 
 
 
 
 
 
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい] 
 
 
いつも愛用している南部鉄瓶の相方が出来ました。
 
 
P1012534.JPG
 
 
oigenの南部鉄瓶敷です。
星形がなかなか可愛いでしょ♪ 
お疲れ様のご褒美に頂いたのですが、 
どういう巡り合わせか、うちの鉄瓶とピッタシ☆
なんだか凄くご縁を感じます。 
 
 
 
 P1012536.JPG
 
どうです!ピッタリでしょ^^
鉄瓶、愛用し続けて、つやつやに育ってきております。 
 
 
 
 
 
大学時代を京都で過ごし、また仕事で京都に通い。
素敵な人も京都に居て。
良きご縁がたくさんあります。
人も愛用しているものも、どこかで皆、繋がっていると
思うこと多く、大事にしたいと思います。 
 
 
ブログを通しての良きご縁も感謝しております。
皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m
ゆるゆる過ぎるブログですが、
これからもよろしくお願いします。
 
 
いつも元気と幸せ頂いております^^
 
 

ヨンダョ!(33)  ひとこと(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!33

ひとこと 25

angie17

鉄瓶、素敵ですね~。
ずっと良いなぁと思いつつ、手が出せずにいます(笑)

by angie17 (2012-11-18 00:01) 

engrid

こちらこその気持でいっぱいです
美魔女、素敵な言葉ね、、魔の魅力が欲しい私です!
かぶら蒸しに、目が惹きつけられています。。。
ご縁がつながって、ま~るく輪になって、広がって、
人の世は、捨ててものじゃないわて思うこのごろです
by engrid (2012-11-18 01:03) 

baby_pink

優しい時間をすごされて…✿
お話を聞きながら私もほっこりしちゃいました^^*
佳きご縁に乾杯。


by baby_pink (2012-11-18 05:12) 

まろり〜な

鉄瓶、綺麗です!
私も一人用と大きなものと二つ持っています♪
お手入れが難しくてついしまってますが、使ってあげないとな。
甘味!どれも本格的!美味しそうです!!
by まろり〜な (2012-11-18 16:58) 

みち

京都の紅葉はやっぱり素晴らしいですね!
美魔女デート、いいなぁ、羨ましいです☆
いつかお逢いしたいです!
鉄瓶、大事に使われていますね。引き出物を鉄瓶にしたのですが
(今考えると重たい物だったので迷惑でした^^;)
手入れ悪く錆だらけにしちゃいました。。。
by みち (2012-11-18 23:59) 

お茶屋

おぉ!こちらの鉄瓶敷、ぴったりですね♪
いつもお供させていただき、ありがとうございます☆
by お茶屋 (2012-11-19 11:22) 

カリメロ

美術館好きで、魚介類大好き、おまけに夏でも温かい日本茶飲んでる私には、今回の記事、画面に飛び込んで行きたいくらい(爆)羨ましいものでした(*^o^*)
いいな~♪
お仕事頑張って下さいね(^O^)
by カリメロ (2012-11-19 13:53) 

Samansa

京都の秋。
あ~素敵です。
私も去年の今頃は
ここらへんでウロウロとしていました。
何だか遠い昔のようです。
南部鉄器すてきです。
憧れます。
by Samansa (2012-11-19 17:19) 

taka

今年は京都に行かれないまま終りそうです

by taka (2012-11-19 22:36) 

シー

京都にいる息子はこういう風景を見ながら仕事をしているのだろうと思う母でございます
ほたる透かしと鉄瓶急須が錦秋に似合いますね


by シー (2012-11-19 23:49) 

めりー

秋の美しい木々を見せて下さってありがとうデス^^*
そして秋のほっこりタイム♡ とってもいいな♥
憧れちゃいます♡
by めりー (2012-11-23 00:25) 

カエル

美魔女じゃないですが、ご同行したいですね。
京都で仕事、よかったですね〜。
この時期行ってみたいです。
さぞかし綺麗なんだろうな〜。
ウニおいしそうです!
by カエル (2012-11-23 14:31) 

chi-cyan

皆様、ご訪問・NICE・コメントまでありがとうございます。
冬ですね~一気に寒くなりました。
朝晩の寒暖の差が激しくなって来ました。
体調崩しやすいですので、ご自愛下さいね。
by chi-cyan (2012-11-25 19:39) 

chi-cyan

angie17さん

急須ってそれぞれあじわいがあって、
お茶の味違うんですよ~
鉄瓶で飲むほうじ茶は、ほんと美味しいです^^
機会があれば是非に☆
by chi-cyan (2012-11-25 19:47) 

chi-cyan

engrid さん

ありがとうございます。嬉しいです(^^)/
まだまだ美魔女になりきれてないけど(笑)
磨きをかけて行きたいと思います^^
「蕪蒸し」ほこほこ美味しかったですよ~
大感激しました。
ほんとに、どこかしら繋がっていますよね。
まぁるくつながっている良きご縁に感謝して、大事にしていきたいと思います。
by chi-cyan (2012-11-25 19:52) 

chi-cyan

baby_pinkさん

楽しい時間はあっという間で、名残惜しかったよ~
今度はpinkさんとも一緒にね^^
ホントに!良きご縁に乾杯☆


by chi-cyan (2012-11-25 20:18) 

chi-cyan

まろり~なさん

おうちの鉄瓶、是非是非使って
つやつやにして下さいませ^^

お茶と和菓子って最高ですね(^^)/
by chi-cyan (2012-11-25 20:22) 

chi-cyan

みちさん

京都は、今が紅葉最高の見頃です^^
いつか、私もお会いしたいなぁ♪

鉄瓶、蓋と合わさる部分が錆びやすいですね。
錆びたら、ケアーしたらなんとかなるのでしょうか?
使えたらいいねぇ~
by chi-cyan (2012-11-25 20:26) 

chi-cyan

お茶屋さん

家に来るべくして来た鉄瓶敷ですね^^
鉄瓶と共に大事にしたいと思います。
by chi-cyan (2012-11-25 20:27) 

chi-cyan

カリメロさん

仕事頑張ってますよ!
エールありがとうございます^^

カリメロさんとめちゃ趣味が合いますね~
嬉しいなぁ^^
美術館回ってお魚食べて、お茶飲んでデート一緒にしたいです♪
by chi-cyan (2012-11-25 20:34) 

chi-cyan

Samansa さん

京都の秋、良いですよねぇ~^^
Samansaさんは、こちらに住んでられたので
懐かしいでしょうね。
もうすっかり、そちらに慣れられたかな。

鉄瓶でお茶タイムがさらに楽しくなってます^^
by chi-cyan (2012-11-25 20:46) 

chi-cyan

takaさん

残念ですね><。
早い時期にまた京都に行けますように☆
by chi-cyan (2012-11-25 20:48) 

chi-cyan

シーさん

息子さん、京都でお仕事されているのですね。
シーさん、気兼ねなく京都に行けますね(^^)/
息子さんと一緒に楽しんで下さいませ☆

この時期、鉄瓶とホタルスカシ合いますね^^
ほっこりお茶タイム楽しんでおります。
by chi-cyan (2012-11-25 20:52) 

chi-cyan

めりーさん

秋の景色は、いつまでも見ていたいと思ってしまいます。
四季って良いですね♪
お茶タイムして、心穏やかになる時間って大事ですね。
ホント、ほっとします^^
by chi-cyan (2012-11-25 20:55) 

chi-cyan

カエルさん

カエルさんも美魔女の仲間入りよ~^m^
是非、一緒に楽しみましょうね!
お江戸に行きますから^^

お陰様で、京都で仕事が決まり、
それも良い時期で有り難いです。
ウニ、とろけました^m^
by chi-cyan (2012-11-25 20:59) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。