懐かしい場所 [素敵日和]

 
皆様、お変わりありませんか。 
 私は、時差惚けも治り、こちらで楽しく過ごしております。
しかし、アメリカに来ると、
私は日本人なんだなと強く思ってしまう・・・
YesとNo のグレイゾーンの狭間で悩むことがあったりして。。。
これは、理解されないことが多いんだけど、 
こちらにくると、曖昧な自分を少し修正出来て、またまっすぐ立てるようになるのが嬉しい。 
 
それでも、
 
I am naither. (どちらでもありません。)
 
It is indifferent to me. (賛成でも反対でもありません。)
 
という、苦肉の策の英語を話してて、自己嫌悪に陥るときがあります。
 
どちらか選べるものはいいけど、そうじゃないときってあるんだよね(^_^;)
 
また、その説明に汗を掻く。
 
人の心って好きか嫌いをはっきり選べないことってあるんじゃないのかな~
優しさもお国柄があって、難しい(TT) 
 
 
 
 
 
 ツリー.jpg
 
 
 
 
 ニューヨークの街は、サンクスギビングとクリスマス一色です。
この大きなツリーは、ロックフェラーセンタ前に足場が組み立てられて
12月2日に点灯されるので、ライトの設置作業中です。 
今年は、どんなツリーになるのかな?
見られないのが残念><。
 
 
前に見たときは、天使が飛んでたりして、綺麗だけど可愛かったなぁ♪
でも、半端なく寒くて、震えながら見てた。
この後、確か、定番のhotチョコレートを飲んで温まって 
パーティーに行ったのを憶えています。 
 
 
  
 二〇〇八年ツリー.jpg
<2008年のツリー点灯 >
 
 
 
 
 
街頭を歩くと町並みのイルミネーションもきれいですが、
恒例となっている、百貨店のライトアップやライトショーがあってとても綺麗で、ゴージャスなんですよ。
この時期にこちらに来る楽しみの一つですね。 
 
 
5番街.jpg 
 
 
<五番街>
 
 
5banngai.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 Time Warner Center.jpg
 
 
 <Time Warner Centerのライトショー>
  
 
 ライトショー.jpg
 
 
 
 
 
NYは寒くて寒くて、甘いものが美味しく(笑) 
hotチョコレートの美味しいお店を見つけました。
何度も通って、お店の方と仲良くなって 一緒に、ご飯食べに行ったりして^^
 
 kakaoba-.jpg
 
<カカオバー マリーベル>
 
マリベル.jpg 
hotチョコレート.jpg
 
<写真のマリベルさんのお店 >
 
ここのhotチョコレート最高です!
 
太ったなぁ~笑 
 
 
 
 
 
長かった出張も本日で終わり。
 帰国します。
 
今回は、仕事の他に、懐かしい人たちとの再会。
行ってみたかった場所に行って来ました。
 
ジョージワシントン.jpg 
<ジョージワシントンの像> 
凄い雪で、行き着けなかったですが、途中で待ち合わせして
懐かしいアメリカの家族に会えることが出来ました。
 
14歳の時に、姉妹都市の交換留学生として
DCで暮らしていたので、ホストファミリーに会ってきたのです。
うるうるな再会で、涙が止らず、最初から最後まで、泣きっぱなしでした。
皆さんお元気で幸せに過ごされててよかった^^
 
 
 
 
 
絶対に行こうと決めていた場所
 
ブルックリン橋
burukkurinnhe.jpg
 
 
dannbobashi.jpg
 
 
もうすぐ、義父が他界して、1年になります。
この時期にNY来られたのは、凄く感慨深いです。
 
阪神大震災の年に、義父は、バイクで北アメリカ横断を計画していました。
しかし、震災に遭いこの年は残念し、翌年、決行しました。
日本を旅発って3ヶ月。
横断に成功して、バイクを売ってNYに戻って来ました。
日本に帰る前に歩いた橋が、ブルックリン橋。
 
絶対、歩いて渡ろうと思っていました。
 1歩1歩。義父と一緒に歩いているようなそんな気分でした。
義父のプレゼントかな^^
夕暮れの自由の女神はとても素敵で涙があふれました。 
 
 
 
 
ブルックリン橋は、 ロウワー・マンハッタンとブルックリンを結ぶ橋で
DUMBO(ダンボ)と呼ばれています。
自由の女神を眺めながら散歩はとっても素敵なんですよ~^^ 

 

自由の女神.jpg 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
☆ご訪問ありがとうございます☆
今回も、コメント欄、閉じておきますね。 

ヨンダョ!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。