こころの旅Ⅰ [おでかけ日和]

 
アメリカから帰国した友人と再会。 
もと小悪魔から美魔女になっている二人~~~笑
久しぶりに京都でデートです。 
 
学生時代に京都に住んでいたのに、
ご縁がなく、行けなかった「伏見稲荷大社」に行って来ました。
 
ず~と行きたかったのです。
念願叶いました。
カエルさんやmayuさんのブログにて拝見して
やっぱり行きたい!という気持がMAX ☆
 
ホント、叶って嬉しい!!
 
 
 
 
001.JPG
 
 
 
 初め、小雨交じりのお天気。
まさに、キツネの嫁入りのようなお天気でしたが
美魔女の熱気に恐れをなしたか、途中晴れもあり、まずまずのコンディション☆
 
本殿を参拝。
 「おもかる石」 にお願い事をして、石を持ち上げました。
なんと、すっと石が持ち上がりました。
お願い事叶いますね~(^^) 
 
 
032.JPG 
 
いつもは、並んでいる人で一杯のようですが
この日は、並ぶこともなく、おもかる石を持ち上げることが出来ました。
 
説明書きの木の札が朽ちて
意味がわからないので、ここで暫くガイドをした私達(笑)
 
修学旅行生に説明していたら、
次は中国のカップル。
次は、スペインの夫婦。
最後は、オーストラリアから来たイケメン二人(*^_^*)
この時ばかり、英語で話せることがどんなにお得で嬉しいことかとわかった二人です^m^ 
 
トキメキというのは、女性を美しくさせますね~♪
もう、若返ったような錯覚です^^・・・冗談です。。
 
 
 
 
 
 さて、いよいよ一の峰目指して稲荷山に出発です。
 
 
006.JPG
 
 
 
千本鳥居(現在は四千以上)を抜けて、四つ辻まで一気に。。ちょっと休みながら、、、
お参りもしつつ階段を登っていきました。
半端ない勾配のある階段なんですよ~
 
 
007.JPG
 
 
 
 
息切れしながらも四つ辻到着。
ここで、リアルなかえるさんを見つけました。
 
015.JPG
 
 
なぜか、ジュースが冷してありました。
 
 
 
014.JPG016.JPG013.JPG
 
 
 
これは何か御利益があるのかしらとお店の方に聞いてみました。
 
そしたら、
「いいえ。全然関係ありません。」
「大きな、カエルは、私が、嫁いでくる前からあり、他は、子供たちが集めて来たり。。」
 
と言われ、なんでも意味があるのかと思っていたのでちょっとガッカリ。
でも、そうですよね。
御利益があるところに、 こんなにジュースメインに置きませんよね(^_^;)
 
ここのお店の奥さんとご主人と暫く世間話をしていたら
俳優の西村 和彦さんのご実家と言うことを知り、また驚いてしまいました。
 
 
ちょっと休憩して、参拝コースへ。
その前に、正面に階段があり、上まで登ってお参りしました。
この時、誘われるように小さな道の方へ行ってしまい大変なことに><。
この小さな道は、京都一週トイルートへの案内道なのに、
参道だと信じ、どんどん進んで行ってしまいました。 
知らないと言うことは、恐いですね~
 
途中、職人のおじいさん三人に
「この道を歩こうと思うことがエライ!」と褒められ^^
もう、嬉しくて、木に登っております~
おじいさん達に教えて貰って半分壊れている石階段を降りどんどん先へ。
 
このとき、かなり、参道とは離れていました(TT)
 
人気もなく、辺りはシーンとしています。 
 
 
011.JPG
 
 
私達どうなるのでしょうか・・・つづく・・・
 
 
長くなるので次に書きますね^^ 
 
 
この辺はさるが出るそうなのです。。。 妄想して下さいませイヒヒ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。