塩麹豚煮のせ醤油らーめん [ご馳走日和]

 
 
 
仕事がお休みになると、いろいろ作りたい病が出てきます(笑)
ゆっくり出来る時間があり、作れる喜びと 食べて貰える人がいるという幸せ♪
喜んで貰えるって嬉しいことですね(^o^) 
 
 
  
 
 
PC031317.JPG 
 
 
 
お休みのお昼ごはんはラーメンにしようと決め
美味しく食べるためには、努力はいとわず(笑)
 
新しい試み塩麹豚煮 を前日から準備。
 
PC031304.JPG
PC031308.JPGPC031307.JPG
 
 
 
豚バラと肩ロースの塊を縦に観音開きにして開いて
お肉の上にお酒を塗って塩麹・刻みにんにくを広げます。 
端からくるくる巻いて行き、たこ糸で縛ります。
 
お酒・水・長ネギ・生姜を入れて圧力鍋で煮込みます。
 
 
PC031306.JPGPC031310.JPG
 
煮込んだ豚肉に塩麹を塗り一晩おきます。・・・豚肉が冷めたら一晩冷蔵庫へ。
(豚肉が熱いうちに塩麹を塗り込みます。) 
 
 
 
翌日、旨みたっぷりの塩麹豚煮が出来上がりました♪
 
 
 
PC031311.JPG
 
 
柔らか~とろとろです(^o^)
 
 
PC031313.JPG 

 


肩ロースは、お箸で簡単に崩れほろほろと美味しかったけど、 
脂分の残っている豚バラが断然!最高です☆ 
 
 
 
  
 
 
PC031315.JPG
 
 
 
煮卵ともやしと青葱を添えて、
黒胡椒たっぷり振った醤油ラーメン出来上がり(^^)/
 
今まで一番の出来かも!
 
塩麹豚煮、美味しかったので、またすぐ作ると思います^m^
ニンニクのお好きな方は、まるごとニンニクを豚肉にたくさんのせて 
巻き込むと美味しいです。
白髪葱たっぷりの上に出来上がった塩麹豚煮をスライスして盛ると
豪華な一皿になります^^ 
 
 
 
 
PC031320.JPG
 
 
麺は細麺(近所のラーメン屋さんのもの)
 
 
 
 
デザートは柿のシャーベット
 
 
PC031333.JPG
 
 
 
 
 
 
 
完熟柿を丸ごと凍らせて、半分解凍出来たら皮と芯を取ってフードプロセッサーの中に入れる。
レモン果汁とお好みのリキュールを入れてスイッチON
 
PC031325.JPGPC031331.JPG
 
 
 
 
果物や野菜は冷凍すると美味しいマジックがかかるので
濃厚でスペシャルなデザートになります。 
 
PC031332.JPG 
 
 
 
 
 
ヘタの所を切ってそのまま置いておき、
食べ頃になったら、スプーンでほじほじして食べるのもいいですよ~^^
 
 
PC031329.JPG 
 
 
 
おこたに入って、ほっこりしながら食べるのも
冷たいけど幸せなひととき♪ 
 (大きい柿なら1個で二人分かな~)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
 
 
12月に入り、寒さがいっそう増してきました。
皆様、体調崩されませんように☆
 
 
 
 
 
 
 
 

ヨンダョ!(31)  ひとこと(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!31

ひとこと 18

コメントの受付は締め切りました
jinn

やっぱりバラ肉が美味しそうですね♪
ちばみにスープはどのように作られたのでしょう?
by jinn (2011-12-06 04:54) 

お茶屋

おぉ!これはまさにお店で頂くラーメンではありませんか☆
めっちゃおいしそうです♪
by お茶屋 (2011-12-06 10:10) 

mari

素敵!
ラーメンもデザートもおいしそう♡
お店では味わえないスペシャルですね♪
by mari (2011-12-06 13:20) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
すっごく美味しそうなチャーシュですね・・・上手に作れるんですね。
(@o@) しましたよ。箸で解せるなんて好いですねぇ・・・(^_-)-☆
ワタシも柿の冷凍をします・・・シャーベット状にして食べると美味しいですよね。
by ちゃーちゃん (2011-12-06 16:54) 

taka

お肉たっぷりですね、トロトロでとても美味しそう
うちも柿を冷凍中、トマトとかキノコで冷凍庫一杯
by taka (2011-12-06 17:24) 

mayu

chi-cyanさん、こんばんは^^

コレコレーッ!!
ツイッターで見てて『ダラーンッ』とよだれ出してたのは私です!
やっぱりバラの部分が美味しそうだね~!
きゃ~chi-cyanさん、そんじゃそこらのラーメン屋さん抜いてますよ!
2人で屋台引っ張りますか!?
それにしてもジューシーな豚さん♡

シャーべは、おこたで…
最高の時間、至福のヒトトキ☆
あぁchi-cyanさんの近所に住みたい…(爆)

メール送らせて頂きました♪

by mayu (2011-12-06 18:32) 

カエル

チャーシューいいなぁ。
食べたいです。
塩麹がいいのかな?
お料理って、発見があって面白いですよね。

by カエル (2011-12-07 11:14) 

Samansaちゃんの日々

なんて美味しそうなのでしょう。
トロトロ豚煮に
思わずゴックンしちゃいました。
塩麹話題ですよね。
興味深々です。
by Samansaちゃんの日々 (2011-12-07 16:51) 

secretariat

うぅぅぅぅ?まそぉ?
これくらい騒いで喜んでお礼を言うので食べさせて下さい(^ ^)
by secretariat (2011-12-07 19:02) 

secretariat

え‘‘~・・・orz
正)うぅぅぅぅ~まそぉ~
iPhoneで書き込みすると文字化け多い気がする・・・;;
”?”だったら感じ悪いよね、ゴメンなさいm(_ _)m
見に来て良かった^^;
by secretariat (2011-12-08 20:59) 

chi-cyan

☆皆様へ

ご訪問からひとことまでありがとうございます(^^)
いつも感謝しておりますm(_ _)m

一気に冬になったように寒くなりました。
肺炎もはやっておりますし、手洗いうがいして予防しましょうね。

by chi-cyan (2011-12-08 21:12) 

chi-cyan

☆jinnさん

そうです。バラ肉が美味しかったです。
肩ロースは全部脂が抜けて、物足りなかったです。
茹ですぎたのかもしれません(^_^;)

スープは、豚肉の茹で汁に
ウエイパー・酒・醤油・みりん・塩で味付けしました。


☆お茶屋さん

お店のに見えます^^
めっちゃ嬉しいです><。
ありがとうございます♪


☆mariさん

おうちで作るとアレンジ自由だし、我が家風に出来るのが
良いのですよね♪
素敵って言って頂いて木に登ってしまいます(笑)
ありがとうございます(^^)/


☆ちゃーちゃんさん

塩麹マジックもあると思いますが。ホントチャーシュー美味しく出来ました。
自分でも驚いています(笑)
柿って、冷凍すると濃厚で甘くなるので、シャーベットにピッタシです^^
美味しいですね♪


☆ takaさん

おうちラーメンならではのデラックスお肉たっぷりです^^
だけど、脂はほとんどゆで汁の中だから、あっさりやわらかとろとろです♪
我が家も野菜でいっぱいの冷凍庫です。
冷凍室に野菜があると便利ですよね^^


by chi-cyan (2011-12-08 21:30) 

chi-cyan

☆ mayuさん

こんばんわ♪
そう。やっぱりバラが美味しかった!!
この豚さん、はまってしまいそうです^^
おぉ~mayuさん!一緒に屋台引っ張りますか~
でも、屋台ひっぱても、二人でラーメン食べたりあて作って
そのままお酒飲んでると思うので商売になりまてん^m^

いつでも、作りますよん(^^)/


☆カエルさん

塩麹マジックだと思うわ~
茹でただけだと、こんな感じにはならないのよね。
カエルさん、食べにおいで~^^


☆samansaさんの日々さん

初めて、塩麹で豚煮作ってみましたが、ほんと美味しかったです♪
samanちゃんの日々さんなら、美味しく出来ると思いますよ~
お試し下さいね^^


☆ secretariat さん

いえいえ大丈夫です。
気にしないで下さいね。
我が家にお寄り下さい。作りますよ~♪

by chi-cyan (2011-12-08 21:48) 

otemoyan

す、すごーい!
ラーメンもデザートもすべてお店のものみたーい!
塩麹ってどんなものなのですか?
お店で買うのでしょうか?
チャーシューがとっても手のこんだもので
見ているだけでよだれが出そうです!!

近所のラーメン屋さんの麺をおすそわけしてもらえるなんて
うらやましいな!

chi-cyanさんも寒さに負けず、風邪ひかないように
してください(^0_0^)
by otemoyan (2011-12-10 19:48) 

chi-cyan

☆otemoyanさん

塩麹は発酵調味料なんですよ。
お店にも売ってますが、自分で作ることも出来ますよ。
私は、糀・水・塩を混ぜて作りました。今は寒いから、1週間から2週間ぐらいで出来ます。
体にもお肌にもいいですよ^^

塩麹で漬けるといろいろ美味しくなります♪
この豚煮、ほんと美味しいです☆
大好きなラーメン屋さんの麺なんだけど、お得意さんになってご主人と
仲よくなったので、分けて貰ってます^^

お気遣いありがとうございます。
お互い、寒さに負けないように、体も気を付けましょうね(^^)
by chi-cyan (2011-12-11 00:20) 

chi-cyan

☆MITURUさん
☆かみさん
☆xml_xslさん
☆ときさん
☆cooさん
☆キクさん
☆vanilla_beansさん
☆マチャさん
☆まろりーなさん
☆yamさん
☆ちかさん
☆kawasemiさん
☆ (。・_・。)2kさん
☆vivianeさん
☆今造ROWINGTEAMさん

ご訪問・ヨンダョ!ありがとうございました。



by chi-cyan (2011-12-11 00:27) 

みんこ

塩麹、お友達からいただいていろいろ試しています。
なんでも美味しくなりますよねー。でも、この煮豚はグーッ!ですね。
やってみたいです。それと、柿のシャーベットも美味しそうっ!
これも是非、やってみます。
by みんこ (2011-12-25 00:51) 

chi-cyan

☆みんこさん

塩麹、魔法がかかっちゃいますよね。
ご飯に入れて炊きました!
もう、つやつや☆美味しかったですよ♪
煮豚は、是非是非試して見て下さい。
ほんと美味しかったです☆
柿のシャーベットも幸せになりますよ~^^
by chi-cyan (2011-12-25 17:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。