虫の知らせと、秋の夜長のはじまり・はじまり~ [おやつ日和]

 
今朝から、何かいいことがあるような
そんな予感がしていました。
 
会社での仕事もサクサク出来て、
何時もより、早い帰社。
 
ポストを開けると
お茶屋さん(蒲南茶荘)の銘茶が届いておりました(^^)/
 
あぁ~そいうことか!
 
美味しい虫の知らせだったんですね♪
 
 
PA240387.JPG
 
<銘茶GOLDと玄華(玄米茶)>
 
蛍光灯の下で撮ると反射してだめですね(^_^;)
 
 
 
 
銘茶GOLDは、大変立派な包装紙に包まれて
開けるのがもったいなく、飲んだ後もまた包んでしまいました(笑)
 
 
 PA240388.JPGPA240390.JPGPA240389.JPG
 
 
 待ちに待った銘茶GOLDを前にして、
旦那さんを待つべきか迷ったこと数分^^
「早く帰ってきて!お茶来たよ♪」メールして。
お茶菓子を作ろうとして止めて、買いに走ったのでした(笑)
特別なお茶は、特別なお菓子で頂きたい^m^
 
 
 
 
 
 
 
 
では。
 
 
 
 秋の夜長のはじまり・はじまり~
 
 
 
 
 
PA250409.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「銘茶GOLD」
 
 PA250402.JPG
 
 
パッケージを開けると、柔らかな甘~い香り。
その香りで、気持ちも癒され、穏やかな気持ちになります。
茶葉も優しくて柔らかい!
淹れる前から美味しいこと間違いなし!って思えます(*^_^*)
 
 
 
ぬるめのお湯で丁寧に。
 
 
PA250403.JPG
 
 
私の腕のせい・・・
事物と色が違ってしまった(^_^;)
 
 
 
 
 
 
お味はやっぱり
 

あぁ~おいしい♪

 
 
 
 
 
 
 
お茶菓子は
 
PA250392.JPG
 
 
翁の生菓子・・私チョイス
 
 
 

PA250414.JPGPA250417.JPG
 
 
 
 PA250416.JPG
 
 
 
PA250418.JPGPA250422.JPG


 
 
 
 
 
 
PA250397.JPG
 
 
ツマガリのマロンパイ(凄く大きいです!)・・・旦那さんチョイス
 
 
 
PA250401.JPG
 
 
 
 
 
 
旦那さんが、つい買ってしまった^^
 
 
PA250395.JPG
 
 ハロウィンのパン
            ・・・これは明日食べよ♪
 
 
 
 
お茶を飲んだ後の茶葉は、ポン酢と共に食べると美味しい!
と、お茶屋さんお勧めです☆

 
PA250431.JPGPA250436.JPG
 
その上に蓮根と飲んだ後の茶葉を和て玉葱の上に置いてます。

ゆずポン酢ジュレをのせて絡ませて一緒に食べました。
茶葉とポン酢☆めっちゃ合います!
美味しいですよ~♪
 
 
 
 
 
 今日の夕食は、ハロウィングラタン
 
PA250427.JPG
 
坊ちゃん南瓜をくり抜いて南瓜のマカロニグラタン詰めて
チーズをのっけて焼いてます。
 
 
PA250428.JPG
 
 
 本当は、もっと、トローとなるはずでした(T_T)
                   ・・・真ん中にチーズを入れるのを忘れる。
 
でも、南瓜はホクホクで、お味はGOOD^^
 
 
 
PA250423.JPGPA250424.JPGPA250426.JPG


PA250439.JPG
 
 
 
 
 
 
ご飯よりお茶を優先した今宵でした。
 
 
 

ヨンダョ!(16)  ひとこと(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!16

ひとこと 13

mayu

chi-cyanさん、こんにちは^^

夢の様な玉手箱の様な和菓子の箱~☆
もう食い入る様に覗き込んでいますよ!
私の先日の記事の最中があったのは、かなり前~なんで今は全くなく煮干しや柿を食べてる毎日なんでchi-cyanさんのお菓子は本当に魅力的でいいな~ジュルジュル~となって見ていますよーっ!!!
季節感たっぷりがいいですね、私chi-cyanさんのそんな所大好きで憧れで見習いたいとこなんです!
到底、無理ですが良いお手本なchi-cyanさんがいてくれて良かった~って思う今日この頃なの^^
だから復活してくれた時には涙が出るくらい嬉しかったんですから♪

今日も良い物、拝見出来ました~(^_-)-☆
また頑張れそう!


by mayu (2011-10-26 14:35) 

Samansaちゃんの日々

なんとおいしそうな事。
美味しいお茶と美味しそうな御菓子。
最高な組み合わせですね。
こうやってきちんとセットして
味わうなんて素敵な夫婦~
私だったらついついパパパ~ッとセットして
食べちゃいそうです。
こういうジックリと味わうの大切ですね。
by Samansaちゃんの日々 (2011-10-26 18:08) 

baby_pink

わぁ~素敵な秋のテイータイムですね~♪♪
私までもウキウキてしまいました^^
お茶屋さんの美味しく温かなお茶に
chi-cyanさんと旦那様セレクトの美味しいお菓子で
一層幸せな時間を過ごされたことを想像します。✿。

こういった時間は、心に寛ぎと幸せを運んできてくれる
大切なひとときですよね。
カボチャのグラタンもとっても美味しそう♪
今度私も作ってみたいです^^
by baby_pink (2011-10-26 20:47) 

みんこ

美味しいお茶なんでしょうねぇ〜!!だって、お菓子に合わせて
お茶をいただく…ってのは聞くけど、お茶に合わせてこんなに美しい
和菓子を買いに走っちゃうんですもの〜。
そして、素敵なグッズですね。
雑貨好きなので、ついつい周りにも目がいってしまいます。
菓子皿も素敵だし、お茶たくも美しいわぁ〜。お菓子の台も素敵。
こだわってますねぇ。大切なことですよね。
それと、お茶がらもいただいちゃうんですねぇ、感動。美味しいお茶
ですもの。食べても美味しいのでしょうねぇ〜!!
by みんこ (2011-10-26 22:25) 

YUKIE_CHEF

綺麗な和菓子と美味しいお茶で
ほっとしたひと時を過ごせますね。
玉ねぎソテーも、とても良い色に焼けて
グラタンも美味しそうで、温かくなりそうですね。
素敵な食卓ですね。
by YUKIE_CHEF (2011-10-27 00:10) 

お茶屋

素敵にご紹介賜り ありがとうございます☆
今年の入賞銘茶も本当におすすめ♪
まだまだ続き秋の夜長に、
ぜひぜひお供させて下さいませ^○^
by お茶屋 (2011-10-27 10:50) 

chi-cyan

☆皆様へ

いつもご訪問・ヨンダョ!・ひとことまでありがとうございます♪
感謝しておりますm(_ _)m
寒くなって来ましたので、お体大切にして下さいね。
by chi-cyan (2011-10-27 21:50) 

chi-cyan

☆mayuさん

何時も嬉しいお言葉を下さって感激です☆
ありがとうございます♪
ホント嬉しいです!
和菓子は、季節が一番わかるお菓子かもですね。
この翁さんの生菓子は甘さ控えめでとっても美味しいです(^^)/

私も、mayuさんのコメントで、元気盛り盛り出てきました^^


☆samansaちゃんの日々さん

今回は、せっかくなので、夫婦でお茶会しました。
お茶のセッティングして、お茶すると、凄く、盛り上がるんですよ♪
ちょっとおめかしもあったりして^^楽しいです♪
こういうのも、ごく最近出来るようになったんですよ~
子供が小さいときは無理ですね(^_^;)
やっと楽しんでおります♪


☆baby_pinkさん

ちょうど、この夜は、冷え込んでたので
温かいお茶と生菓子はど真ん中でした^^
美味しいものって、幸せになりますよね♪
素敵な時間でした♪

坊ちゃん南瓜は丁度いい大きさでグラタンにピッタリです!
是非、作ってたべて下さいね(*^_^*)


☆みんこさん

ホント、お茶美味しくて、生菓子買いに行って大正解でした。
暮らしの中での、お気に入りが一つ一つ増えて行って
家の中が宝箱のようになってます♪
嬉しいことです!
どれも、年月を感じる分、我が家の歴史が詰まっていて
大事なものになりました(*^_^*)

お茶がら、ポン酢と凄くあって美味しかったですよ♪
噛むと、お茶が広がってポン酢とマッチしていました^^


☆YUKIE_CHEFさん

お茶の時間が過ごせることに感謝しましたよ~
夫婦でほっこりと和やかな一時を過ごしました。
こういう時間、必要だし、大事にしていこうと思います。
寒い日は、温かい食時や、一緒に食べる人との楽しい会話必須ですね^^


☆お茶屋さん

美味しいお茶を届けて下さり、ありがとうございました♪
今宵も美味しいお茶を頂いておりますよ~(^o^)
お茶がらもお料理にたくさん使えて、嬉しいです。
これから、何に使おうかとワクワクしてます♪
秋の夜長、まだまだ楽しみますね^^


by chi-cyan (2011-10-27 22:12) 

chi-cyan

☆今造ROWINGTEAMさん
☆takaさん
☆あんぱんち〜さん
☆キクさん
☆ときさん
☆angie17さん

ご訪問・ヨンダョ!ありがとうございました。



by chi-cyan (2011-10-27 22:16) 

シー

どう表現すればよいのでしょうか、このお茶のあしらい方素敵です
アフタヌーンティセットのような日本テーストセットに感激
飲んだお茶も美味しいのはもちろんですが目でも味わうお菓子たち
見てるだけでたのしくなりました(^-^)
by シー (2011-10-27 23:53) 

chi-cyan

☆シーさん

このティーセットは東北の手作りの会のものですよ^^
渋めの和ティースともいいでしょ。
生菓子と緑茶は、やっぱり合いますね。
四季折々の和菓子は、日本ならではで、大事にしたい文化ですね。
この風情と美味しさをわかるのは、大人になった証拠ですかね(笑)

by chi-cyan (2011-10-30 14:47) 

secretariat

うちもお茶屋さんに頼もうと思ってたんだけど、僕が怠慢にしてる間に近くで買って来ちゃうのを繰り返してます^^;
by secretariat (2011-11-03 08:35) 

chi-cyan

☆ secretariat さん

美味しいお茶でしたよ!
なくなっちゃう前に是非に☆
by chi-cyan (2011-11-12 16:50) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。