秋の日の幸せ [ご馳走日和]

 
 
 
 
11月になり、一気に気温が下がり、
朝晩冷え込んできましたね。
 
お野菜にとっては、この寒暖の差がとっても良く、 
 野菜がすくすく育ち、秋の初収穫を向えました。
 
 
 
 
001.JPG
 
  <春菊・大根・小松菜 >
 
 
 
  
002.JPG 
 
白菜
 
大きいですよ~
スーパーの2倍位あるかな。
 
 
003.JPG
 
 
しっかり巻いていて葉は柔らかい。
 
 
 
 
この秋は、お野菜がとってもりっぱに育って
これからまた、収穫が楽しみです^^
 
 
 
 
驚いたのがジャガイモ@@
 
 
009.JPG010.JPG
 
 
レンチンすると、
さつまいもより黄色くてホクホク美味しくて感動もの。
 
 
愛情かけ、手をかけすると答えてくれるんですよね。
嬉しい限り(^^)/ 
 
 
 
 
 
 
収穫後の一番は、
 
004.JPG
 
大根菜とちりめんを和えたり。
いつもは胡麻も一緒に炒り炒りにするんだけど、
今回は、たらこと一緒に。 
 
 
 
 
001.JPG002.JPG
 
 
小カブは甘酢に漬け込みました。 
 
 
 
 
 
春から土作りにこだわって
試行錯誤して来たので、努力が実ってきたようで嬉しいです。
毎日飲んでいる緑茶の茶がらを乾燥させ、堆肥として使ったりしましたよ^^
虫対策に効果あったように思います! 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 お野菜一杯収穫したので、
「おうちでまったり会」開催しました(*^_^*)
 
 
P1012466.JPG
 
 
本当はもう一テーブル子供たち(小学生から大学生まで)用の料理があるのですが、
みんなで12人集まり、賑やかで大盛り上がりとなって^m^
写真撮る暇もなく、この1枚だけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザートは焼き林檎のバニラアイスのせ♪
 
 
P1012480.JPG 
 
 
 
ハフハフ熱くて冷たくて甘酸っぱ~い♪ 
 
 
 
 
 
 
大人もですが、子供たちも忙しくてお疲れ気味の生活を送っているんですね。
なので、のんびり、まったりわいわい出来る時間を 作れてよかったなぁ。
めちゃめちゃはしゃいで笑っていたので、
またこんな幸せな時間を作ろうって思いました^^ 
私も楽しかったし(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様、いつもありがとうございます。
感謝しておりますm(_ _)m 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“焼き林檎バニラアイスのせ” 
 
 
<材料> 1人分
紅玉りんご  半分 
砂糖      大さじ1/2~
バター     小さじ1杯~
レモン果汁  大さじ1/2杯~
シナモン   少々 
バニラアイス  適量
 
*林檎の大きさや好みによって分量を加減して下さい。
 
 
<作り方>
 
オーブンを200度に予熱する
 
①林檎を半分に切り、スプーンなどで芯をくり抜き、皮の所をアルミホイルで覆う。
②レモン果汁を林檎の表面(切ったところ)全体に振る。
③林檎の芯をくり抜いたところに、砂糖・バターの順番に入れる。
・・・1個の場合は、2回~3回繰り返す。 
④林檎の表面に分量外の砂糖を振り、 シナモンを振る。
⑤オーブンが予熱できたら180度に温度を下げ、30分焼く。
⑥まるまる1個だと45分位かかります。
 
*焼き加減は様子を見ながらして下さい。
 
⑦焼き上がったら、お皿にのせ、そっとアルミホイルを外し、 バニラアイスをのせて出来上がり。
 
 
 
 
P1012484.JPG 
 
丸ごと焼き林檎
 
 
 
 

ヨンダョ!(34)  ひとこと(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨンダョ!34

ひとこと 18

may234

お料理お好きなんですね^^
どれも美味しそうです~
焼きリンゴのバニラアイスのせ挑戦してみたいです!
今日、焼きリンゴ食べたいと思っていたんです(笑
レシピ載せて頂けると嬉しいです^^
by may234 (2012-11-06 21:24) 

chi-cyan

may234さん

ご訪問・nice・コメントまでありがとうございます。
「焼き林檎のバニラアイスのせ」のレシピを載せました。
とっても簡単ですのでトライしてみて下さいね(^^)/
林檎は紅玉がお勧めですが、他の林檎なら、
レモン果汁多めに林檎に振りかけて作って下さいね。
美味しく出来ますように☆

by chi-cyan (2012-11-06 23:26) 

angie17

野菜が新鮮で美味しそう!
色もキレイですね。

by angie17 (2012-11-07 00:27) 

baby_pink

立派な白菜ですね~♪
ひと巻きひと巻きずつゆっくり葉を巻いてそだってゆく白菜。
愛おしくさえ感じますよね.。
じゃが芋も黄色でほくほく甘味があっておいしそう。
育てた分だけ、おいしく育つのでしょうね^^
素適な食卓♪、あれれー?呼ばれてませんが!?笑
冗談は置いておいて。^^
皆さんの幸せな笑顔が目に浮かぶようです♪
by baby_pink (2012-11-07 05:16) 

mayu

ちーちゃん、おはよ^^

みずみずしい野菜たち!!!
もう見るからに新鮮って幹事ですね。
白菜の巻きが凄いね~!!!
もう色んなバリエーション楽しめるね、ちーちゃんの腕にかかるとマジックみたいなんだもーん!!!
美味しい野菜料理で集まった、みんなも元気出たね!

by mayu (2012-11-07 07:24) 

お茶屋

焼きリンゴ&バニラアイスのせ☆
これまたメッチャおしそうですね♪
自分もためしてみます ^○^
by お茶屋 (2012-11-07 10:44) 

まろり〜な

どのお野菜もお見事~!!
手をかけた分だけちゃんと応えてくれましたね、これは嬉しい♪
焼きりんご&バニラアイス!!・・・美味しそう!
by まろり〜な (2012-11-07 15:35) 

engrid

緑がつやつや、ぴーんとハキハキね
愛情いっぱい、手をかけただけ答えてくれるのね
元気印のお野菜達!

焼きリンゴ、シナモンも混ざった甘い香り
紅玉見かけたら、つくらなくては
by engrid (2012-11-07 15:58) 

シー

こんばんは^^
一杯のお野菜達、愛情掛けて育てているから美味しいでしょうね
私もこんな風に大勢でわいわい食事をするのが夢です
いつかできるようにしたいなぁ。
by シー (2012-11-07 20:12) 

みち

お野菜、立派ですね!瑞々しくってとっても美味しそう~。
ジャガイモの色にびっくり!しました!
「まったり会」ステキですね!私もお邪魔したいです^^
焼きリンゴも美味しそう~。甘~いイイ香りがしてきそうです♪
by みち (2012-11-07 23:09) 

カエル

立派な野菜たち!おうちで収穫するなんて魅力的!真心込めて作ったお野菜美味しいんでしょうね♪
by カエル (2012-11-08 08:01) 

taka

野菜が好きなので羨ましいです
白菜なんて凄く美味しそう
宴会にお酒を持って参加したいです
by taka (2012-11-08 16:57) 

vanilla_beans

野菜がとても立派に育ちましたね。自分なりの土作りに
TRYされているなんて素晴らしい事です。大根、白菜とても
大きくて収穫が楽しみですね!!!大根葉とちりめんは良くしますが
明太子もいいですね。収穫した野菜をあます事なくいただくことに
感謝感謝ですね。
焼き林檎・・・我が家も大好きです♪おすすめレシピに是非Try
してみようと思いますよ。ありがとうね~~~。
by vanilla_beans (2012-11-08 19:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
立派なお野菜達ですネ・・・お家で育ったのですか?ビックリしています。
我が家はままごとの様な物です(>_<) でも楽しみに育てているので
頑張ります\(◎o◎)/
皆さんで色々考えて作るのですネ・・・収穫祭の楽しみは美味しい物を
皆んなで食べる事ですよね・・・いいなぁ!!
by ちゃーちゃん (2012-11-09 12:12) 

Samansa

おいしそうなお野菜。
見るからにみずみずしくておいしそうです。
おうちでまったり会素敵ですね!!
テーブルに並んでいるお食事どれも本当においしそうで
集まった方はさぞかし喜ばれたのでしょうね!!
デザートまできちんと用意されていて
さすがです!!
by Samansa (2012-11-09 14:35) 

chi-cyan

皆様こんばんわ^^
いつもご訪問・NICE・コメントまでありがとうございます。

空が高く、紅葉も綺麗。美味しいもの満載で嬉しい秋ですね。
ですが、寒暖の差が激しくなって来ました。
お身体ご自愛下さいね。
by chi-cyan (2012-11-12 22:13) 

chi-cyan

angie17 さん

畑を育てて有り難いのが、取れたてを頂けることですね。
だんだんと、お野菜を育てるのも、上手になってきました。
これからも、美味しいお野菜作り続けます^^


baby_pinkさん

気温が低くなって、虫たちがおとなしくしているのが、有り難いです。
草を引いたり土を耕したり、手間はたくさんありますけど、
必ず野菜達は答えてくれるのです(^^)/
取れたては、感無量なくらい美味しいし。
だから続けていけるのかも~^^

子供たちが特に喜んでくれて、まったり会開いてよかったです♪


mayuさん  

こんばんわ^^
今年はいつになく、白菜が大きいの!
野菜や花って気候に左右されるけど、
今年は嬉しいことになってます(^^)/

まったり会は、一番若い小学生が誰よりもお疲れで
ビックリしちゃったんだけど、
めちゃくちゃ楽しんで元気で帰っていったので
嬉しかったなぁ~
お野菜が美味しい季節だね。たくさん食べて元気盛り盛りと行きたいね!


お茶屋さん

焼き林檎のバニラのせ☆是非、トライしてみて下さいね♪
きっと奥様大感激ですよ~(*^_^*)
素敵な、時間をお過ごし下さいね。
by chi-cyan (2012-11-12 22:27) 

chi-cyan

まろり~なさん

ホントホント!
手をかけた分だけ、答えてくれるんですよね~
畑で学ぶこと多しです^^

この時期ならではの紅玉林檎の焼き林檎のバニラのせ♪
旬を味わって最高です☆


engrid さん

畑の取れたてのお野菜は、新鮮で甘くて美味しいんです^^
白菜は一玉で何日も食べられるくらいで感謝です。

紅玉、お店で見かけたら、是非焼き林檎でお召し上がって下さいね。
ハフハフたまりません^^


シーさん

こんばんわ♪
お野菜、霜が降りるともっと美味しくなります^^
畑の恵みを、大勢でわいわい言いながら食べるって楽しいですよね。
きっとできると思います(*^_^*)



みちさん

去年は、小ぶりだったお野菜も、
土をこだわっただけでこんなに違うんですよ~
お野菜作は奥深いです。

今回、じゃがいもが凄くホクホクして甘かったんです!
いろも黄色くてサツマイモみたいでした。
何が良かったんだろう~笑
大勢集まるのが大好きなので、みちさんもぜひぜひ^^


カエルさん

初めは、小さい畑だったのが、だんだんと大きくなって行きました。
自然と共に生きてる気がします。
お野菜が美味しいので、調味料は入らないくらいなんですよ^^
感謝感謝です。


takaさん

毎日、たくさんお野菜料理されているので、お野菜大好きなのがわかります。日々、料理の腕も上達されて美味しそうで画像にかぶりつきです^^
お酒、各種取りそろえてありますよ~
あっ、1人1本持参でした(笑)


vanilla_beans さん

畑をして、野菜を育てていると、もったいない精神が宿りますね。
おうちで育てていると、安心なので皮まで食べれるし、スーパーよりも
皮が薄いので、剥かなくても全然食べられるんですよね^^
本当に感謝感謝ですね。

焼き林檎、vanilla_beans家でも是非作って、楽しんで下さいね。
皆がスマイルになります♪


ちゃーちゃんさん

おうちで作ると、それだけでご馳走です☆
私も、やっと、今年お野菜らしくなってきたところです^^
初めは、悲しいこと多かったです><。

食べ盛りが大勢いるので、どど~んと作ったような(笑)
楽しいおしゃべりと笑顔が一番のご馳走でした♪


Samansaさん

皆にお野菜のお裾分けもして、まったり会は和やかに楽しかったです。
始終笑い声で一杯でよかったなぁ~^^
焼き林檎は、オーブンで簡単に出来るのがいいのと、
バニラアイスをのせたときの歓声(笑)
やった感ありありでした^^
by chi-cyan (2012-11-12 23:17) 

ひとことを書く

お名前:
URL:
ひとこと:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。